横須賀から船に乗って門司についた・・・ | 鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉で17年間カフェ&料理教室を主宰してきましたが、2024年4月に卒業しました。
稲村ケ崎の緑あふれるスペースに転居し、おいしいこと・楽しいことを発信していきます

「家を空けてくれたら助かる」

 

仕事の研修に自宅1階の

自称:フリースぺースを使いたい旦那からの一言で

 

私は旅にでました

3泊4日

 

 
かねてより
一度乗ってみてーーー
 
と思っていたプランを決行
 
横須賀港から船にのって門司港へ船
 
出発は夜の24時前
 
さっそく横須賀線のトラブルで
到着がギリギリになるというハプニングも乗り越え
 
女ひとり
おばさんひとり
 
特に悲壮感も情緒もなく
乗り込んだのでありました

 

 

 
就航なのかリニュアルなのか知らんけど
おそらくターミナルも客船も2,3年しかたっていない
キレイさ!!キラキラキラキラ

 

 

 
広場的なものやくつろげるカウンターやソファはもちろん
 
レストランや

 

 

 
大浴場
(展望サウナと露天風呂まである!)

 

 
もう普通のホテルであります
 
***
 
乗船してからさっそく
出発前にざっと船内を探索
 
260名位乗れるので
そこまで大型船ではなく
フロアは3階建て
 
エレベーターもあるけど
普通に階段移動でよろしい
 
出航前の一番風呂を独占し
客室
といってもドミトリータイプの個室で
 
じっくり本を読んで・・・
 
と思ったら10分もたたないうちに寝落ち

 

 

 
ちなみに
予約は「1か月前の同日」というのを忘れていて
 
ふと思いついたらまさに
1か月前の同日で
 
あせってサイトをみたら
普通の個室が満室
ドミトリータイプも8割がた埋まっているという・・・
 
でも結果こちらの一番リーズナブルなタイプで
全然問題なし!
 
船そのものの静かで揺れも気にならないし
普通車で普通の舗装道路を走っている感じ
 
***
 
で、朝起きたらココ!

 

 

 
おーーー三重県沖だ!
 
友達の家見えるかな?
(見えるわけない)

 

 

 
どこで寛いでも快適

 

 
今回の旅は
そもそも「家を空ける」がミッションゆえ
 
特に観光とか目当てもない
唯一の楽しみはこの船に乗って見たかったのと
本をたっぷり読むこと❤

 

 

 
うんうん、良き良きチョキ

 

 

 
たまに外にでたり
風呂に入ったり
 
エンタメもそこそこあって
 
プラネタリウムや映画上映
コンサートまである♪
 
image

 

 

 
 なんならトレーニングもどうぞ
(やらない)

 

 

 
ごはんはレストランが
朝昼晩の1~2時間ほど空いていて
 
タッチパネルでオーダーのファミレス仕様
お値段もお味も
まぁ、納得であります
 
ちなみに
カップ麺やドリンクの自販機も
普通に売店もあります
 
***
 
ということで
 
この船旅があまりに快適すぎた
 
なぜなら
 
大型過ぎないこと
 
トラックの運転手さんとか帰省客とか
普通に移動手段として利用している人がいる風情
 
スタッフがアットホームで
だんだん顔を覚えてちょっとした世間話もできる
そして
このスタッフが超優秀!
(ちゃんと直接感動をお伝えしました)
 
ホスピタリティといい
安心して過ごせるように丁寧に案内してくれることや
ちょっとした洒落っ気など
 
もう素晴らしすぎて
 
ハノイの客船といい
中型客船のすばらしさを痛感
 
***
 
この客船に対する私の感想は
べっと何かで語りたい
 
きっとvoicy
 
ではまた明日