2024/2月②online台湾おうちごはん | おかちまい オフィシャルブログ

おかちまい オフィシャルブログ

料理教室&オンライン料理教室主宰。
料理のワクワクをお伝えするため、【つくって楽しい、食べて美味しいおうちごはん】を提案。
企業レシピ作成&スタイリング&撮影、新しく教室を開く先生のサポートもしています☺︎


2月2つ目のオンライン料理教室は、

台湾に行きた過ぎて…

[台湾おうちごはん]をテーマに、

スパイスは使わず、食べやすいレシピをつくりました。


ルーローハンはシンプルおいしい、

息子からよくリクエストされるわたしの得意料理。


我が家の味もオンライン料理教室でお伝えさせていただくので、

是非皆さんのご家庭の味のヒントにしていただけたら嬉しいです♩


1品目のルーローハン。


普段のおうちごはんにも取り入れていただきやすく仕上げたかったので、

八角など入れず、難しい作業もなし!


ただ、シンプルな料理だからこそ下処理をしっかりとして、肉の臭みを消す。など。


おいしくつくるコツをたくさんお伝えさせていただきますね!


そして2品目は切り干し大根入りのたまご焼き


台湾では塩漬けした大根を使ってつくるのですが、より簡単に切り干し大根を。


しらすとねぎも入れて、

切り干し大根はそのままじゃなく、

おいしくなる工程をひとつ。


たまご3個で巻かずに仕上げるレシピなので、

お弁当のおかずにも楽ちんに使っていただけると思います♩


そして最後は、台湾風の豆乳スープ。


朝ごはんで食べられる、

鹹豆漿(シェントウジャン)をシンプルな材料でお伝えさせていただきます。


温かい豆乳を調味料と具を入れた器に入れてどろっとさせて。

身体の温まるスープです。


我が家では、豆乳が余った時、ひとりランチの時、朝ごはんによくつくります


スケジュールは2/28(水)10:00-


タイミングが合わなくても、

アーカイブをいつでも、何回でもチェックしていただけるので、

予習、復習。

時間がない時はテキストレシピだけで。など、


焦らず自分のペースで楽しんでくださいね☺︎


2月のオンライン料理教室も楽しんでいただけますように!!