スカート澤部渡!渋谷クアトロでトワイライトツアー最終日! | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

スカート澤部渡
2ndアルバム トワイライトリリースツアー東京公演!

2019年7月19日
渋谷 CLUB QUATTRO

スカート2ndアルバムリリースツアー

トワイライトファイナル


久しぶりにスカート澤部渡さんのライブに行ってきた。

今回のアルバムはアコギ中心のバンドサウンドでしたが、前作よりもじっくり聞かせる曲がツアーセットではどんな感じになってるでしょう?興味津々です。


対バンの"Helsinki Lambda Club"はリズムの気持ちいいバンドでした。良かった!


幕間は本日のDJカーネーションの直枝さんの素晴らしい選曲で楽しませていただきました。


20時30分過ぎにスカートのライブ開始。

アルバムのラスト曲『 四月のばらの歌のこと 』で静かにスタート。これは予想してなかった。意外なスタート。

軽快なアコギのストロークでMVにもなってる『ずっとつづくが2曲め。

落ち着いて聞く曲がライブではアグレッシブな演奏で印象が変わります。これがライブの面白さでしょう。


澤部さんのMC

「我々スカートは東京のローカルバンドだと意識があります。

でも東京のバンドというと大体山の手線の内側なんです。我々はそれに意を唱えたい!山の手線の外側から内側へ向かう曲を作りました」と、コードリフで始まった『高田馬場で乗り換えて』

遊び心がある曲ですが、バンドアンサンブルでワイルドさが増しつつ、可愛らしいポップなメロディーを奏でながら山の手線が加速して行くようにテンポアップして行く。こういう曲が聴けるのがアルバムリリースツアーの良いとこ。


『さよならさよなら』『セブンスター』『CALL』『回想』など、過去の人気曲で盛り上げたと思えば、アルバム曲を丹念に演奏していく。気がつくとアルバム曲は殆ど演奏してた。レコーディングはしたけど、スタジオでいじり過ぎてライブで再現不可能な曲を持つバンドが多い中、アルバム曲をファンに聞かせたい!という気持ちが素晴らしい!


前回のツアーの時にアンコールで初めて聞いてセルフカバーのこの曲。『あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?) 』はライブのクライマックスにもってこいだと。音を重ねていって最後は大きなグルーブでじわじわと盛り上がる。これで終わっても充分だが、更に勢いをつけてボルテージが上がるシングル曲静かな夜がいい 』が始まる。ダンサンブルなこの曲でギタリスト澤部さんのギターカッティングを堪能して本編終了。


ファンの手拍子に応え、アルバム曲の残り1曲の『君がいるなら』とインディーズ時代からの名曲『ストーリー 』でアンコール終了。新アルバム全曲含めトータル20曲のツアーファイナルステージは今までより進化したスカートが見られた。

MCも歌詞の世界観を表現するような一人語りで曲紹介され、メジャーになってアドバイスされたりして、少しづつ変わってきたのかな?と。

メジャーだからといって、安心出来る訳でもなく、レコーディングできる今のこの環境がいつまで続くか?という不安も抱えつつ、未来をみつめ、次回作の構想をMCで語られる澤部さん。音楽業界の中で闘い続ける姿を頼もしく感じた。

【setlist】

1.四月のばらの歌のこと 

2.ずっとつづく 

3.ともす灯やどす灯 

4.視界良好 

5.遠い春 

6.高田馬場で乗り換えて 

7.さよなら!さよなら! 

8.セブンスター 

9.ハローと言いたい 

10.アンダーカレント  

11. CALL 

12.回想 

13.沈黙 

14.それぞれの悪路 

15.花束にかえて 

16.トワイライト 

17.あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?) 

18.静かな夜がいい 

enc1.君がいるなら 

enc2.ストーリー 


本日の対バン"Helsinki Lambda Club"の皆さんと楽しそうな澤部さん。

開演前にディスクユニオンのレコードコーナーで相撲取りみたいな人を発見したんですが、よく見たらリハーサル後の休憩中の澤部さんだったのが個人的なトピックでした。

終演後のサイン会で澤部さん本人にユニオンにいらっしゃいましたよね?と尋ねたら、「(照れ臭そうに)欲しいレコードがあったけど、少し高くて…」とお話してくれました。^_^


※掲載した写真は全て公式SNSで公開されているものお借りしました。


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆
スカート澤部渡さん関連記事です。

スカート澤部渡! 赤坂でTBSラジオフェス 弾き語りライブ見た!
https://ameblo.jp/dada7276/entry-12416573124.html


「スカート澤部渡!高崎グラフティの舞台挨拶でトーク&ミニライブ!」
https://ameblo.jp/dada7276/entry-12403475825.html


「スカート澤部渡!GW5月6日に六本木!TOKYO M.A.P.S 出演!」
https://ameblo.jp/dada7276/entry-12374329930.html

「スカート澤部渡!NHKの放送ではわからなかった真実のセットリスト!」
https://ameblo.jp/dada7276/entry-12333820579.html

 「スカート澤部渡!メジャーデビューインストアライブタワレコ新宿かんたんレポ!」

「祝アルバム『20/20』発売!スカート 澤部渡ライブレポ!10月14日品川シーズンテラス」

 「渋谷の夏祭り!オリジナルラブ!スカート!弾き語りライブで盆踊り!」

 「TWEEDEESイベント!7月15日Victoria’s Circus!スカート新曲披露!」

 「井の頭公園 吉祥寺
の映画『パークス』公開記念イベント!スカートとトクマルシューゴ!」

 「スカート 澤部渡 吉祥寺ココナッツディスク!インストアライブ  簡単レポ。」