発表会にむけて…そしてお別れ…【青森市浪岡ピアノ/リトミック教室〜音風〜】 | ☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

青森市浪岡で音風~Piano教室主宰
2歳は知育を取り入れたレッスン。ピアノベルなどを使って無理なく鍵盤導入へ進みます♪

こんにちは!青森市浪岡.~音風~Piano教室 石村安祈子です。「おとかぜ」と読みます。 

五所川原.岩木.黒石.弘前市.青森市内と浪岡以外からもレッスンに通っていただいています。<子供の心理をもっと知りたい為JADPチャイルドカウンセラーの資格も取得しました。

チャイルドカウンセラーとは?☆こちら

青森市西大野地区・浪岡地区では生後2ヶ月~ リトミックを教えています。


発表会まであと51日です。

発表会の準備も着々としています。

火曜日はリトミックお休みでしたので、一緒に発表会をする先生宅へ!!

お弁当食べながら打合せ&講師演奏の連弾の合わせをしました。

●司会
●写真の台紙
●お花
●記念品
●お菓子…は決まりました!!

プログラムはまだ…です。表紙も考え中…

51日…と数字にするとまだまだな感じもするかもしれませんが…レッスンにすると7回しかありません!!!

「全然うちの子焦らなくて、私の方が焦ってきます!!」
というお母さんもいます。

でもそういう子のお子様はお母さんが言葉がけしているので練習している生徒さんが多いです

特に小さい生徒さんのお母様達はレッスン中動画を撮ってお家に帰っています。

熱心です♪
生徒ちゃんも小さくても熱心に頑張って練習しています^^

曲は私は2通りの考えで選曲しています。


●普段よりも難しい曲
●普段と同じくらいのレベルの曲

これは普段よりも難しくても「弾きたい!!」「頑張りたい!!」という気持ちの生徒は頑張れます。


難しい曲が苦痛になると、親だけが焦り、本人はどんどんやる気がなくなります。


実は今回そのパターンの子が何名かいました!

きっと頑張ってできるだろうなーと思い普段よりも難しい曲を与えたところ…

なかなか出来ず.それでもお母さんは頑張らせたい…と…
でも様子をみると…笑顔が消えてる…これは大変!!


それでいつもと同じくらいの曲に変えました。

そしたらどんどん笑顔になり、お家でもたくさん練習しています♪ということでした♡
よかったです(*´︶`*)  


逆に、この曲が弾きたい!!!と自分で選曲した生徒もいます。


普段と同じペースで練習していたら、間に合いわないので、レッスンもいつもよりも念入りに…
家での練習方法。

流石自分から弾きたい!といった曲だけあって頑張っています


発表会一年の成果をみんなに披露する場です。

素敵に演奏をしてもらいたいので私も必死です!!


練習して弾けないのと、練習しないで弾けないのでは、全く違いますし、練習どれだけしたかも先生はお見通しです


生徒達のいつも以上に練習しているのが伝わります。

とても嬉しいです(*´︶`*)  

ピアノは弾けると楽しいけどそれまでは色々な壁にぶつかることもあります。

どうかその壁を乗り越えてください!!
その壁を乗り越えた時は達成感自信もつきます。

お母様達は練習しなさい!というよりも…励ましの言葉をかけてあげてくださいね♡

日頃から私自身生徒一人一人からいろんなことを学ばせていただいています!

お母様達ともしっかりコミュニケーションとっています!
何か様子がおかしい…とかレッスンの様子について聞きたい方(←レッスンに同行していない場合)は遠慮せず聞いてくださいね!

……さて、私ごとですが

この度、私がコーラスの伴奏に…と誘ってくれた小学校の時の先生。

突然28日この世を去ってしまいました😢

91歳という大往生ではありますが、元気でまだまだ大丈夫!!と思っていました。

昨年は、皆勤賞で来ていた先生。
9月の2回目に姿がらなかったので、ちょっと気になっていました。
先生のお友達に聞いてみたら、家を建て直してるからちょっと忙しい様で…とのことでした。

そしたら9/30に訃報のご連絡をいただき…ビックリしました。

コーラスで歌う前にご挨拶と少しお話してから始めるのですが、10/1のコーラスの時は先生の訃報の事を話し…思わず涙してしまいました。

丁度その日は石村家の祖父50回忌、祖母17回忌、義父13回忌を一緒に上げるため午前はお寺へ行き、その月日の流れ、石村家先祖代々にいつもながら深く深く感謝しました。

☆いつもコーラスで後ろの席で私を見守ってくれていた先生

コーラスだけが唯一の外出で楽しみなのよ!私に話してくれた先生

元気ですか?と聞くと…まぁね…ぼちぼちね…この通りよ!という先生。(足が悪くて杖をついて歩いています)

でも元気で、話し方も昔と全然変わらず気分がいいくらいハキハキと言う先生でした。

コーラスの忘年会の後は必ず私をお茶に誘い色んな話をしてくれた先生。

私たちの小学生の頃の話や今活躍している教え子の方達のことを嬉しそうに語る先生。

いつも写真一緒に撮らなきゃ!と思いつつ…撮れずにいて、今年は撮ろうー!っと思っていました。

それなのに…本当悲しいです。

火曜日急遽の時間変更やお休みにも保護者の皆様は快く応対していただき、おかげでお通夜に参列することができました。

可愛い笑顔の先生の素敵な遺影。

弔電で、コーラスの事も出てきてまた涙

お通夜で娘さんのご挨拶でわかりましたが、19日脳溢血で突然倒れ…危険な状態が続き…それでも意識はあったので、まさかこんな結果になるとは思わなかったそうです。


歌を歌うことが大好きだった先生。

安らかにお眠りください…

{955F9BDF-9260-4EAF-8291-8125B81F1587}


私の母は83歳で健在です!メールも使いこなして絵文字も凄いニコニコ

そんな母とはいつも会うと口喧嘩になり…後から後悔しています😔

この先生をきっかけに母にも感謝を伝えないと…
優しくしないと…と思いました。

「親孝行したい時親はなし」ということわざもありますよね。

自分の母親っていつまでもこの世にいるような気持ちなので…(^^;;


私の愛用しているドテラのことを沢山の方に知ってもらいたく、新たにblog開設しました!!興味のある方はご覧ください♡