19.07.05 富士山2回目 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

5日から7日まで3連休。
しかしあいにくの天気予報。
加えて5日夕方に職場での用事が入ってしまった。

3日間で標高の高い山歩きにでも行くか、がっつり富士山トレーニングをするかなんて考えていたんだけれど。

5日は朝方雨でそのあとは曇り予報。
16時帰宅に間に合うよう、富士山トレーニングにした。
8.5合まで行くために明るくなったら登り始めたい。
アラームを3時にセット。
が、二度寝…。
4時半に目覚める。
既に外は明るい。
雨は降っていない。
近場の丘陵地ランにしようかな。
雨降ってないんだし、とりあえずタイムリミットを決めて富士山にしよう。
急いで準備して出発。
今年は怠けているので、とにかくロードの登りから鍛えないといけない。
市役所スタートで行けるところまで行ってみる。

6時48分出発。
家を出るときは雨が止んでいたが富士吉田は小雨。
上着を着て走り始める。

やはり早く走ることが出来ない。
そして腹痛…。
トイレに駆け込む。

雨は気にならない程度になったので上着を脱ぐ。

50分で中の茶屋。
この先も辛い。
歩かないことで精一杯。
1時間18分で馬返し。
話にならない遅さ。

トレイルに入ります。
前回は息が切れ、足もパンパンだったが、今回は多少は楽に感じる。

1割くらいはゆっくりだけど走る。


5合目。
2時間28分。
当日までに25分は縮めないと完走は厳しい。

時間はまだ大丈夫。
8.5合まで行く時間はなさそうだけど、8合目までなら大丈夫そう。

今年は6合目にも協力金支払所があったので、支払ってそのまま登れます。

気温が低いせいもあるかもしれないが、5合目からも前回ほど息絶え絶えではなかった。
とはいえペースはのろのろ。
ハイキングペースになってしまう。

雲の上に出て雲海が見られそうな感じになるがなかなか、雲の上には出られない。

4時間22分で8合目。

結局終始雲の中。

時刻も11時をすぎたので引き返さないとならない。

小屋でコーラを買い下山。

帰りの道のりもダラダラと走り続ける。

前回よりは体が動いたが、富士登山競走完走をターゲットにすれば、まだまだ全然足りない。

あとしばらくは頑張ろう。