懐かしき思い出たち(^^) | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

この週末の土曜日は、母の49日でした。

無事、何事もなく終えることができて、ホッ。
次は初盆です。

そして父から私用にと母の写真を貰いました。

せっかくだしと思ってリビングに飾ると、さっそく子供達が何かお供えしないとって自分達のお菓子や紙パックのジュースを置いてみたり、

おばぁーちゃーんドキドキあのね、あのね爆笑


次々に話しかけたり、エレクトーンを弾いて


「ばぁちゃん、今のどうだったニヤリ」と少し得意げに聞いてみたり


(うん、まぁまぁなんじゃないニヤリ?と私が母の言葉を代弁したりして(笑))

ケンカしたり、悪い事したり、一生懸命やらなかったらばぁちゃん見てるからね!!

ちゃんといい子にするんだよって言い聞かせ、、


これで、ばぁちゃんの写真を置く事で、私がいぬ時も少しは良い子してくれるかしら?

っつーか、母さんもお空に帰っても、子供達の相手させられるとは笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、写真に写る母の顔がなんだか嬉しそうに笑っているように見えるのは、気のせいかな??

我が家は今日も賑やかすぎるくらい賑やか爆笑


で、日曜日の午前中は息子の勉強のフォロー(スマイルゼミ、音読)昼からはまた、NHK で駅ピアノやってたんでそれを見て、録画しといたエンタの神様見ながら、少しお昼寝ぐぅぐぅをし


次女のエレクトーン練習聞いてからの、何故か旦那のオカリナ演奏が始まり、、今日は湿気が高いから、何か音が変な気がする、、うーんからの山口に旅行に行ってた時の話になり、、(2012年頃)


その時のビデオ見たくない?という話から、古いDVDレコーダーを繋げて、映像確認目


うわぁ!懐かしい!!


子供達、小さい!

抱っこが、片手よ、片手!!


抱っこ、、おいでって、今のあんた達、、


デカイわ笑い泣き
 


ママ、パパ若い!!

ママ、怒ってない!!何、あの優しい口調、あんな風に穏やかに対応されてたなんて、、、

今と全然、違うわチーン


と子供たち、揃って言う、、(笑)


って


当たり前じゃムキー

あん時は、みんな可愛いかったもんムキー!!

いや、ホントに、

旦那さんも白髪なくて、若かったしラブラブラブドキドキドキドキドキドキドキドキ


この時、こうだったよ事件!!

家族しか知り得ない思い出を語り合ってみたり

美味しかったよねー。

景色めっちゃ良かったなー

ええとこ、めっちゃ連れて行ってもらってるやん!!幸せクローバー

この時、お笑い芸人がロケやってて、鉢合わせしたよねとか

前の家は雪深かったなー(京都府、舞鶴市)
カマクラ作って、、ねぇね覚えてる?とか



ホント、楽しかったー。もう何時間見たことか(笑)



どれもこれも、最近の出来事のように思うけど、もう8.10年、、とか月日が流れてるんだなー。


で、秘蔵、お宝映像も見つかりました。

ねぇねがおんなかに通っている時のビデオ!!

先生が、クラスコンサートするから

その時だけはビデオOKしてくれて、

まだ、鍵盤もまともに弾いてない姿(リズム打ち的な)や


「たーんぽぽ、ぽっぽ、わーたげーがぽっぽ」

って、マイクを持って一生懸命歌っている姿が可愛いすぎて大爆笑笑い泣き


こんな時もあったのよねーー。

是非是非、今の先生方に見て頂きたい!と思ったわニヒヒ


逆に、おんなか時代お世話になっていた先生に今のねぇねを見せてあげたい!!先生、もうねぇねちゃん中学生になっちゃいました!安藤さんの曲もたくさん弾いてるんですよ、最近はジャズなんかもやり始めてて。って毎年、先生には年賀状送り続けてるんですけどね(笑)

でも、まぁ、いつかホントに再会出来たらなって考えてます。

娘、ここまで弾けるようになりました!!
成長しました!って、いつか先生に会いに行こうって、、それを心の支えに、、今まで色々あっても、こうやって頑張ってけてるのは、今の先生方やスタッフさんの支えもありますが、やっぱり最初にもって貰った先生、、かな?


先生、娘の事めちゃくちゃ可愛いがってくれていて娘もよく懐いてたし、、先生を見て、憧れて、私もヤマハの先生になりたいニコニコって
3歳、いや2歳?の時に初めて語った、ねぇねの夢(笑)(今は全然違うけどチュー)


いや、ホントね、、(笑)(笑)(笑)


その後も小1の時のソロ発表会の映像やアンサンブルの発表会、、見たりして、、


その時のメンバーみんな辞めましたね。舞鶴にいる時の子達も、、、。先生方も入れ替わり、、


居残ってるのは、とうとうねぇねだけになってしまいました。。。。ショック



だからって、うちはそう簡単には辞めませんけどね(笑)
逆に、みんなの思いを引き継いで、これからも細々と続けていきます。頑張っていきますよ。


きっと、、、多分、、???

ねぇねはエレクトーン、ピアノ好きやからな。。。



そして次女の幼児科時代、ムチムチやんニヒヒ
あん時、私が油断した隙にコンサート前に前髪をぐちゃぐちゃに切られてゲローゲローゲロー



苦肉の策で可愛いカチャーシューで前髪アップのヘアスタイルで誤魔化したよね(笑)

今も本番前には前髪アップスタイルの次女(その方が集中出来るし、彼女なりのげんかつぎ)


あの時からきていたのかな?(←いや、関係ないし)

いや、懐かしいですわニヤリマジで


そして、小さな頃は、よくビデオ撮ってたな〜。

最近、演奏動画なんて、ホント撮らなくなっちゃたけど、、


その時の記録を残すって、大切な宝物になるから、やっぱりこまめに撮らないとなぁ、、って思いました。



それに、今は亡くなってしまった祖母達や母、、の動いてる姿や声を聴くと、なんかね、嬉しくなるというかさ、貴重よ貴重ー。

母や祖母達に会いたくなったら、またビデオ見ようと思いました。