今日という日 | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

一昨日は姉のレッスンでしたニコニコ

もう、随分と前からレッスンに入っていません。
先生は、たまにはどうぞニコニコと言って下さるのですが照れ

ねぇねからは

「お母さんは絶対、入ったらあかん真顔

とピシャリ!!

びっくり

先生は、もう中学生だものね。みんなそんな感じですニコニコ

って。


なので、レッスンの合間は、街へと繰り出します。(時間潰せるところいっぱいあって良かったー)

コロナ解除になり1か月。

チェーン店など大きなお店は開いていて、お客さんも出入りしていて

なんだ、以前と変わらないじゃない?


なんて思いきや、何軒かのお店(個人経営?の小さな店)がシャッター下りたままを見ると、なんとなく胸が痛みます

もしかしてコロナのせい?

何とかならなかったのかなー?って

本当は、こーゆーところこそ、一番に支援入って欲しかったよな、、って思う。


この日は、私、ユザワヤに行ってたせいで帰り迎えが遅く、先生から何も聞けずショボーンです。

けど、その後連絡がないという事は、きっと大丈夫だったのかなキョロキョロ

と思っておきます(*´ω`*)。



さて昨朝は、とある件である人と打ち合わせがあり、

その後、図書館の予約本が準備出来たという事だったので出かけようと思っていたんですが、あまりに激しい雨が降ってきたので自宅にいました。

PC打ちながら、、いつの間にかビーズクッションの上で丸まってzzzzzzzzzzzz(笑)


夫から「警報出てるで、子供達、迎えに行かないとダメかも?学校からのメール見た?」


というLINEで、はっびっくりびっくりびっくり


外見たら、ヤバ凄かった。風と雨、、、。
もう台風並みでしたね台風

あんだけ雨、風の音すごいのに、窓もガタガタいうてるのに

私、よくスヤスヤと寝れてたもんだわ笑い泣き

相変わらず、神経図太いニヤニヤ

(笑)


一番に帰ってきたのは中学生のねぇさん、
タイミング良く、雨風が緩やかになった隙に帰宅。


で、今日学校で何したのー?といつもの尋問(爆笑)したら、

理科で脊椎動物、無脊椎動物やったーと

脊椎、無脊椎、懐かしいですね。お母さんもやったやったニコニコ


けど、それって確か、中2で習う単元だよねはてなマークはてなマークはてなマーク教科書載ってないやん???



流れ星2020年から、教育が変わる流れ星

センター試験の廃止、それに合わせて小、中学のカリキュラム、教科書も一新され、

小学生チームは教科書は新しくなったのはいいけど


中学生は、移行期?とかで、ほぼ旧教科書のままガーン

いやいや中学生こそ、一新してよガーンって思う。

この前、図書館行ったらさ、新しいテキストとか置いてあって、見てもOKだったので見ましたが、図書館に置くくらいなら、、ねーって思ったわ。

ねぇさんに、その単元どうやって勉強したん?と聞いたら、補助教材とかいうて、薄い冊子を貰ってきてたニコニコ


それは、まぁよしとして、4月に購入した家にある市販のワーク達は、どれもこれも旧カリのまま。(今、本屋に置いてあるのは、旧のままだと思います)

これ中学2年の分、買おうかな?と一瞬思ったけど、来年からは新テキストに合わせてまた、ワーク、ドリル関係も一新されるよね?

出来たら新しい方がいいよね。でも
ってことは、、だよ。

この移行期の単元、どうなるんだ真顔

文理さーん。って感じ、、一回、問い合わせしてみようかな??


というか、こんな移行期とかに中学生になるのまじ、ややこしや、めんどくさいチーン


とりあえず、その単元だけはワーク系がなかったので、神戸市独自の学習システムから、問題を引っ張ってきて、印刷。それと無料のプリント学習、学校のドリル(ドリルだけは新カリキュラムなんだよガーンなんやねん)

教科書をよく読ませて、テストは乗り気るしかないな


それと、英語、、。私はすごく苦手で出来なくて、、ねぇねにはつまづいて欲しくないなーなんて思ってたんだけど、つまづくどころじゃない、

かなりのスローペース。

6月からアルファベット、大小文字、簡単な単語

やっと、この前レッスン1に入ったとかで、

先生、それ何時間やるねん??時間かけすぎやわガーン。簡単すぎて退屈やろやって

アルファベットや単語なんて小学生でやったし。

そう、確かにね。やのにあの教科書と進度はちょっとなガーン。流石、公立中学??

英語教室通った事ない、ねぇねでもこんな風に思うなら、英語バリバリやってきた友達とか塾で先取りしている子は、不満だらけでしょうねガーンガーンガーン

来年からは教科書も一新らしいので、、、というか、やっぱり、今年から一新するならして欲しかったよー笑い泣き