それであなたはどうしたいの? | 不安に悩む方のセラピスト ネガティブ感情解放アドバイザー高橋えみブログ@福岡、博多

不安に悩む方のセラピスト ネガティブ感情解放アドバイザー高橋えみブログ@福岡、博多

考えたくないのに氣がつくと考えてしまう不安。
いつまでもポジティブに考えられないこころの癖。
誰かに相談してもまたすぐに落ち込んでしまう。

過去の経験で捉えた自分の感情が尾を引いているケースがほとんどです。
自分で立ち上がるお手伝いをします。

メールやラインでやり取りする時、


私は、
相手が全ての思いを
全部伝えてくる前に、


いや、


相手の話しが途中なのに、
勝手に
こうしたいんだなって
判断して、



あー、
うまく言葉にできないなぁー。



相手が言って欲しい言葉を、
私が察知してあげてた。
(これも伝えきれてない)



聞いてから、
受け答えしたらいいのに、



相手が、
どう思って、
どう判断しているのか、


それを聞いてから、
答えればいい事を、



先に、
こうしてほしいんだね。


って、
先回りして伝えていた。




それ、
違うよねーってさっき
氣がついたので、



相手の話しの後に、
「それで?」


と、
聞いてみる事にした。



返事がきた。



また、
話しが完結になってなかったので、



もう一度、


「それで?」…と聞いてみた。



言いたい事はわかってる。



だけど、
相手から、
自分がどう思っているのか。



何をどう決めたからこうします。



その言葉を待つ事にした。




返事がきた。



「また決めたら連絡します」




私からの返事は、


「はい。」




どんな返事でもよい。




相手が決める事を、
私が決めてはいけない。




「待つ」事を教えてもらった。





本日も学びの1日をありがとうございました☺