自分を認めるブロック解除 | 不安に悩む方のセラピスト ネガティブ感情解放アドバイザー高橋えみブログ@福岡、博多

不安に悩む方のセラピスト ネガティブ感情解放アドバイザー高橋えみブログ@福岡、博多

考えたくないのに氣がつくと考えてしまう不安。
いつまでもポジティブに考えられないこころの癖。
誰かに相談してもまたすぐに落ち込んでしまう。

過去の経験で捉えた自分の感情が尾を引いているケースがほとんどです。
自分で立ち上がるお手伝いをします。

自分を認めるブロック解除


これ、
ブロック解除の講座を受けた時に、


ものすごく大切なので、
何回も繰り返しやる様に言われた。



私は自分を認めている


その文言をブロック解除。



ただ、
そう学んだから、
それをやればいいって思ってた。



自分を認めるって
意味なんてわからず、
ブロック外してた。



やれば、
ちゃんと外れるって思ってた。



自分の何を認められたのか?
自分を認められてない何を外してたのか?



わからないまま
ただ、
言われたままブロックを外してた。



自分を認めるって、
どうゆう事ですか?



答えはたくさんある。



あるでしょうが、
私がわかったのは、



「今」の自分の氣持ちを確認する。



これが一番。




「今」私はどんな氣持ち?



それは、

嬉しい?
楽しい?
喜んでる?



それとも、

悔しい?
怒ってる?
悲しんでる?



自分の「今」感じた思いを、
自分と味わってあげる。



子どもに対してイラッときたら、
「あ、私は今、子どもに対して怒ってるな」



職場でイヤな思いをしたら、
「あ、私は今、悲しんでるな」




自分が、
どんな思いを感じたか、


それを確認してあげる。



これが、
「自分の思いを認めてあげる」事になる。



そんなん言うけど、
イライラMAXの時は、
冷静に考えられないよー!



あるー。
私もある、ある。



そんな時は、
氣持ちが落ち着いてから
やったらいい。




そんなん、
ジャンプしてる最中に、
どっちの足から着地する?


…って、聞かれても、
着地してみないとわからんから、
すぐにはわからない。



着地してから考えればいいだけ。



自分を認めていくと、
自分を責めたり、
攻撃していた
頭の中のおしゃべりが楽になりますよ。




本日も嬉しい1日をありがとうございました☺