対決!卓球部、保健室経由、かねやま本館。2、3 | じゅげむのブログ

じゅげむのブログ

読書と日々の生活

季節はあっというまに巡り、新しい朝ドラも始まりました。期待です。

 

最近読んだ本。

 

『対決!卓球部』横沢彰(2021/3/20新日本出版社)
 ついに始まる地区大会、卓球部のみんなの緊張が高まり、読んでいるこちらも息をのむ。試合風景は専門的ですこしむずかしいが、これまでの主人公たちの積み重ねがあってこその厚みを感じることができた。はたして、どうなるのか。

 

 


『保健室経由、かねやま本館。2』松素めぐり(2020/8/3講談社)
 シリーズ第二巻。今回のお客さまはかねやま本館で出会い、お笑いコンビを組んだチバとアツ。ささいなことでけんか別れをして、禁を破ることでかねやまに来られなくなったチバ。彼の思いを、チバは残されたネタ帳で知り……。どんなことがあってもあきらめない二人の姿がいきいきと描かれ、すがすがしい前向きな一冊。

『保健室経由、かねやま本館。3』松素めぐり(2020/10/27講談社)
 シリーズ第三作。今回の主人公は地味な女子と、イケメンをよそおっている男子。素の自分をなかなか出せない二人がかねやま本館に出会って……。
 湯治場の規則を破るとどうなるのか、かねやまの従業員はいったいなにものなのか、どきどきして読む手が止まらない。
 いろいろなことが明らかになってしまいますが、この「湯治場でしか会えない友だち」のパターンはまだまだ書けそうなので、続くといいなと思いました。