あおぞらこども食堂はじまります!、つくしちゃんとおねえちゃん | じゅげむのブログ

じゅげむのブログ

読書と日々の生活

新しい連続テレビ小説「おかえりモネ」が始まりました。

どんな感じかはまだわかりませんが、風景がきれい! 期待したいです。

 

最近読んだ本。

 

『あおぞらこども食堂はじまります!』いとうみく(ポプラ社)
 公園でごはんを食べ始めたハルさんは、となりのベンチの女の子のパンとおにぎりを交換し、いっしょに食べます。
 ハルさんとみんなの工夫で、こども食堂が作られていくようすが、おいしい料理とともに描かれます。こども食堂について知れる、温かい一冊。

『つくしちゃんとおねえちゃん』いとうみく(福音館)
 二年生のつくしのおねえちゃんは四年生で、ちょっと足がわるいけど、とてもがんばりや。でもおこりんぼ。でも……。
 ときにはぶつかったりもするけど、おたがいを思いやるふたりにじんとします。