カシアとセイロン | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

カシアとセイロン、、、


って、シナモンの話です😃



我が家はパウダー系スパイスの他に、原形(?)のスパイス類も常備してあります。


シナモン、スターアニス、クローブとかね。




先日、うちの食品棚を見てた息子のサポートワーカーさんが、


「あっ、maikoはちゃんとセイロンシナモン使ってるのねー」


とコメント。



そう、もう10年以上前に、シナモンはセイロンを使った方が良いと聞いて以来ずっと、セイロンシナモンを買ってたのです。



なんかセイロンの方が健康にいいらしいですね。


でも、見た目でセイロンとカシアを見分けられるというのは知らなかった〜😅




改めて調べたら、セイロンは薄いのがぐるぐる巻になってて、カシアは厚いのがクルンと一巻きになってる感じ。

セイロンはスリランカ産で、日本だと「セイロン」って書いてないシナモンは中国産かインドネシア産のカシアシナモンになるらしい。


カシアは血行促進や免疫力アップの効果は低く、摂りすぎると肝臓に副作用が出たりとかあるようです。



とりあえずセイロン、と思って長らくセイロンばっかり買ってたけど、改めて調べてみて、なるほど〜と勉強になりました😌



参考になったくみんちゅさんの記事↓




英語の記事も色々あります↓




シナモンやスパイスを使って、チキンカレー作りましたよ。



レシピは、印度カリー子さんの本から。








スパイスから作るカレーはやっぱり美味しい🍛😚




ちなみに、パウダーのシナモンもありますが、これもセイロンって書いてあります。



ヘルスショップとかに売ってるのは、だいたいセイロンシナモンかなーと思います。




シナモンに種類があったなんて気づかなかった〜という声も多かったので、ブログにも載せてみました😌