拍子抜けするくらいだった2学期 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

金曜日は、カイを学校に送った後に、すぐ裏にあるファームの野菜直売ストールに寄って野菜買ってきました。

 

 

 

 

コーヒーも売ってます

 

美味しそう〜

 

前回の記事にも書いたけど、このファームは非営利の団体で、カイはここ数週間この団体のお手伝いのような形で、先生と一緒に野菜を一般のお宅に配達する「お仕事体験」みたいのをやってます。

 

宅配の他にも、こうやって直売ストールも週に2日オープンするので、新鮮な野菜が買えて嬉しい母ちゃんです♪

 

ここはオーガニック農法やってるそうですが、サーティフィケイトは取ってないので、オーガニックのラベルがついてるところよりも安くオーガニック買えるんじゃないかな。

 

 

そして、この日はケーキとシュークリームも買ってきました。

 

美しいスイカのケーキと、チョコシュークリーム。
 
このお店、Doncaster Eastにあるフレンチのケーキ屋さんなんですが、ケーキがすごく美味しくって時々買いに行ってたんです。
 
駄菓子菓子
 
今週お店のインスタで、「日曜日で店を閉めることにしました」と突然の閉店宣言!
 
そんなぁ〜〜と、お店がなくなっちゃう前に慌てて買いに行ってきました。

 

もうこのスイカケーキも食べられなくなってしまうのか・・・・最後のケーキ、おいしかったです❤︎
 
 
普段お店のケーキとか特に興味示さないカイですが、ここのチョコシュークリームは好きで食べてたんですよねぇ。
 
今回も、冷蔵庫にあるのを見つけてペロリと食べてました。
 
超超偏食な息子のお眼鏡にかなうシュークリームも買えなくなっちゃうの、悲しいなぁ〜〜
 
 
 
 
メルボルンでは、2学期が終わって冬休みに入りました。
 
 
1学期は、今の学校に転校してきてから初めてクラス替えがあって、新しい担任、新しいクラスメイト、新しい教室・・・となったこともあって、それはまぁ大変でした🫠
 
 
そんな感じの1学期、毎週のように学校からの連絡もあり、母ちゃんは電話着信恐怖症になりかけた(笑)
 
 
でも、2学期が始まってみたら・・・・
 
全く別人のように、何事もなく、拍子抜けするくらいスムーズに2学期が終わりました。
 
学校からの電話もゼロでした。
 
 
 
一体なんだったんだい?と本人に聞きたいところですが、とりあえず答えてはくれないし、きっと本人の中で色々折り合いがついたんでしょう😅
 
 
よかった、よかった・・・・。
 
 
ビヘイビア落ち着いた代わりに(?)、なんかOCDがひどくなってますけど!!
 
まぁそのくらいなら、大丈夫でございます。
 
 
 
とりあえず、冬休み少しのんびりして、3学期に備えます。