ブログ(記事)の書き方 | プレ花嫁・ぷにまろこ essentialなwedding

プレ花嫁・ぷにまろこ essentialなwedding

結婚式に関してのブログです!







え。ええ、、、、、、、すみません。



























超絶どうでもいい記事ですww
















ウェディングレポ終盤にね、こういうの書いてみたかったんですよwウインク









今日は私のブログの書き方を紹介しますハート












興味ない方はスルーして下さい♪











この画像は記事とは関係ないですw

名古屋のトリート行った時に撮ったものです。







ケータイブログは高校入学時に始めました。


色んなサイトで細々と転々と
ブログを書いて今に至ります。











アメブロの前はデコ◯グで5年くらい書いてましたが(ネタもないし最後の方3ヶ月置きくらいだったw)
退会(全消し)する時はちょっと寂しかったなぁ…笑い泣き















ブログを始めたい!

でもあんまりブログ書いたことないから
どうやって記事を作っていくのかよく分からない。





なーんて花嫁様が

もしもいらっしゃったら…ピンクハート
それを支えに書きます口笛



















これはあくまでも、私流のやり方です。

万人に受け入れられる記事の書き方ではございません。ご了承下さい。
字のサイズや、記事の長さにもより
変わってきます。











以下、私なりのポイントを6つに分けました。















1.とりあえず書きたい内容を好きなようにぶわーっと書く。



・1つの記事に対して、話題は2つか3つくらい。









2.修正をかけていく。

・プレビューを見る(読み手の気持ちで)



・誤字・脱字の確認





・説明がくどい箇所を要約
(一番言いたい表現だけ残して他なるべく削る。狙い過ぎるとスベる。)←私はいつも比喩表現や興奮を盛り込み過ぎてここ時間かかる。そしてよくスベる。




・説明不足の箇所は、内容を補う←自分の中で完結してても以外と よく分からんなこれ、てなることがある








私はこれを5回くらい繰り返して
完成させてますウインクw




だから1つの記事を完成させるのに
平気で数時間かかる時ありますガクリ


なんなら投稿した後にも2~3回誤字脱字の有無を確認してるw






もちろん!
毎回それができるわけではないですが





















3.画像を駆使する。



・百聞は一見に如かず。

以上(え)






・ただし自分が日常で撮った写真などを
載せる時は、通行人や居合わせた人の顔がさらされないように配慮する(他人のプライベートを守る。全体公開の場合は特に)。






・他人が見て不快になるような画像は載せない






・画像が連続で続く時は、
画像と画像の間を5行程あけて見やすくする。



































4.行間を駆使する。



・文字が同じ大きさで
改行なしで詰まっているよりかは、
スクロールをしながらスムースに読めるように行間を広めに取る。










行間をあけるのは
・5行以上文章が続く時
(どこか間に1~2行挟む)




・10行以上続く時
2つの塊(5行と5行)に分けて、塊の間に15行くらい広めに行間を取る。




・話題が変わる時、強調したいことや結論、または総括を述べたい時
(20行以上あけたり、大文字にしたりする)
























5.言葉遣いに気を付ける。




・基本的に綺麗な言葉を使う。


・ボーイッシュな言葉や話し言葉にならないようにする
(なるべくです)









ただし、丁寧語ばかりだと
長くなるし、記事の雰囲気が他人行儀&
くどくなりがち。












・綺麗な言葉7:砕けた言葉3


くらい。






















6.個(キャラ)を出す。でも出しすぎない。



これねー真顔自分自身の課題です(?)←何になりたいって訳でもないのですが、もっとブログを上手に書きたいw

















キャラを出しすぎるとそれに比例して
読み手も賛否分かれやすいけど

でも全然本音を出さないと記事が淡々とし過ぎて それはそれで面白くない。














そのあんばいは、私もまだ模索中です。




その比率はきっと、書き手によって
違うんでしょうね!ウインク←ぼやっと締める























今はキャラ出し4~5割くらいのつもりで
書いてますが、



あくまで他の花嫁様に読んで頂く前提で
これでも頑張って控えている気でいます
(え?控えられてない?もぐもぐ)。














また何かブログを始めるとしたら



引くぐらい自己開示する!デレデレ
















とまあ、私はこんな感じでブログを書き進めていますピンクハート

毎回全項目に気を配れてる訳ではないですが、大体。









抽象的な説明多めになってしまいました滝汗














余談。



むかーし
趣味で小説を書いてた時期があってw
10年くらい真顔←インドア









途中から某サイトのケータイ小説に移行して書いて楽しんでました。

その時のジャンルは、何故かホラーw



















だから私の今のブログの書き方は、
ケータイ小説時代がベースです。


(構成や表現は異なりますが…
文もも少し詰めて書いてました。

ま、どうでもいいですねw)

















当時は設定やストーリーを考えて、文字としてアウトプットするのがひたすら楽しくて書いてましたが




今になって意外とそれが仕事に
役立つ瞬間もありますw 間接的に。













それに
昔なにかを書いてなかったら、今もブログしてないかもしれないしウインク

よかったなとピンクハート
















以上、



余談を挟みまくってすみません!(´-┃




どなたかの参考になりましたら、
幸いです!









私の自己満記事でした♪
ではではヽ(´▽`)/