日高インタビュー:田淵整骨院 院長 田淵裕規 | CLUB HIDAKA BLOG

CLUB HIDAKA BLOG

.
和歌山県の日高地方1市6町をもっと好きになる。

毎回ひとつのテーマに沿って、日高のまちの魅力をご紹介します。

{888DFDD6-B065-4B3B-B4E7-952ABECF1FE3}

日高川町江川にある田淵整骨院。院長の田淵さんは専門学校卒業後、2年間県内の整骨院で勤務した後、23歳の若さで整骨院を開業しました。 

自らの技術と経験を活かし、生まれ育った地元の力になりたいと話す田淵さん。今の仕事についたきっかけや、今後の目標についてお聞きしました!  



◆地元で整骨院を

{5A7B0B03-468D-445C-A735-1B70E1CDA304}

― 今の仕事についたきっかけは?  

僕は元々野球をやっていたんですけど、高校の時に腰と肩を痛めて、野球を続けられなくなったんです。自分自身がそういう挫折を味わったので、ケガや故障で夢をあきらめる人をなくしたいと感じるようになりました。それがこの道に進んだ理由のひとつですね。 

高校卒業後に専門学校で勉強して、国家資格である柔道整復師の資格を取りました。和歌山で一番大きな整骨院で修行し、おととし3月に開業したんです。

― どうして地元で開業しようと思ったんですか?

ケガや故障で夢をあきらめる人をなくしたい、それを実現するために、自分の整骨院を開業したいという気持ちは最初からありました。治療した患者さんに喜んでもらえたことで少しずつ自信がわいてきて、開業に至ったっていう感じですね。

この場所を選んだ理由は、僕は地元が好きなので、僕が治療した地元の子たちがスポーツで活躍したら嬉しいと思ったからです。ご縁があって僕の治療を受けてもらえて、その子の夢の実現に貢献できたらとても嬉しいですよね。  




◆誠意をもった施術を

{B2E64D7A-625B-4450-AAE1-3D22C530DEA4}

― 現在のお仕事について教えてください。

うちには県内外から多くの方に来ていただいているんですが、最近はスポーツをしている学生さんが増えてきています。彼らの治療をしていると、高校時代に僕が願ったことは少し実現しているのかなと思いますね。僕の治療を受けた子が大会で入賞すると自分の事のように嬉しいです。 

あとは現在、ある相撲部屋の親方の施術をさせてもらったご縁で、大相撲大阪場所の部屋つきトレーナーをやらせていただいています。 

― 子どもからお年寄り、お相撲さんまで、色んな方の治療をされてるんですね。

症状によって施術内容は変わりますが、僕は患者さんがどんな人であろうと、同じ心構えで施術するようにしています。

ここに来られる患者さんは全員、僕を信じて体を預けてくださっているんです。僕はその気持ちに誠意をもって応えようと、常に心がけていますね。 




◆ご縁に感謝して恩返し

{C54FD6DF-43DE-4AB1-AC63-6C908A25D12D}

― 今後の目標を教えてください。  

今まで色んなご縁でアスリートの方の施術を多くさせてもらいましたが、自分がスポーツをやってきたこともあって、これからもスポーツで苦しむ人を救っていきたいと思います。自分の技術や経験を活かし、皆さんの活躍に貢献したいです。

また、地元の方にも多く来ていただけるようになったので、院をもっと広くしたいというのもありますね。 

あとは釣りが大好きなので、50cmのグレとか、60cmのイシダイを釣りたいです。(笑) 

ー   そ、そうですか・・・

というのは冗談で、僕は今まで生きてきた中で、本当に色んな人に助けてもらったんですよ。家族や友達、地域の人たちに助けてもらったおかげでここまで生きてこれたと思うんです。本当にご縁に感謝ですね。この整骨院での治療を通して、恩返ししていきたいと思っています。 

ただ、やっぱり今の目標は50cmのグレを釣ることですね! というわけで、今から夜中まで釣りに行ってきます! インタビューありがとうございました! 

―  田淵さん、明日もお仕事ですよね・・・?


{DBB87B5A-5504-432A-B067-6D850E1C6166}

―――――――――――――――――――

田淵整骨院(日高郡日高川町江川548)

・営業時間 午前:8時~12時、
                  午後:15時~19時
・休診日  日・祝
                  (水曜、土曜は午後のみ休診)
・電話番号 0738-53-1080 



詳しくはFacebookページをご覧ください!