春たけなわですが | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

都内ではいつの間にか桜が満開になりましたが、年々ひどくなる一方の花粉症のせいで、今年もお花見に出る予定はありません。というわけで、相変わらず蟄居して日ぐらし机に向かっています。

それでも予約したチケットの発券の時期が来ますと近所のコンビニへ足を運ぶくらいの外出はします。先週末はそういうタイミングでした。エビ中の春ツアー、結局FCで2ヶ所当選した以外、先行抽選の類は全落でしたので、その2枚を発券したところ、市川はまずまず良席(1桁列)、国際フォーラムは後方(1階30列以降)ながらも通路席でしたので、自分としては及第点以上でした。

そして土曜日に始まった一般販売、ネットは繋がらないだろうと思い、どうせ駄目ならと直電した府中の森、何とすぐにつながって、1枚確保できたのは驚きでした。20〜25列の下手、この段階での入手としては望外の席番で、FCで取った国際フォーラムより良席なのは複雑な気分です。

必要な事項を告げたあと、では代金は6800円ですと、電話口のお姉さんがおっしゃる。セブンイレブン支払いを選択しましたが、手数料は聞かないでそのままハイハイと答えて切りました。千円余計に持って行けばいいだろうと発券したところ、何と手数料なしの券面6800円ポッキリ。手数料の計算がどうなっているのか詳しいことはわかりませんが、こちらとしては得した気分で大変結構でした。

チケットは揃いましたが、市川は6月、国際フォーラムは7月、直近の府中ですらまだ1ヶ月以上先です。今月末のひなちゃんソロコンはまだチケットを確保してません。自習は両回とも不参加確定、エビ成分はまだまだ低いまましばらく過ごすことになりそうです。

(ひなちゃんソロコンはまだチケット募集中です。ツイッターを使えばいいのでしょうが、このところちょっと張り付けないので自重しています。でもこれじゃ見つかるわけありませんよね。心やさしき方、DMお待ちします)


ブログからインスタグラムへという趨勢、かく言う自分もブログよりもインスタグラムの更新の方が多くなっていますが、画像をあげて短文(時には文ですらない文字列)を添えるだけのあの形式にもそろそろ飽きて来ました。ご存知の方はお分かりだと思いますが、自分のそれは本の書影やレコード(たまにCD)のジャケットやレーベルを載せて、それに短評を加えるというスタイルです。でもよく考えてみると、自分の中ではすでに解決済の案件というか、人に紹介したところで毒にも薬にもならない情報をそぞろ垂れ流しているに過ぎず、無から有を生み出す行為とは決して言えない。ですからインスタグラムの方も当分打っちゃっておこうかと思います。何せ外出しないので、皆さんのように綺麗な景色とかレストランの華やかな料理とか載せようがない。

加えて、美怜ちゃんやりかちゃんのポストに対するコメントも、画像を見て可愛いとか素敵とかしか思い浮かばないので苦慮しています。「いいね」の数は膨大なのでいちいち見てないでしょうから、とりあえず何か一言でも(しばしば記号のみで)コメントすることで、かろうじて彼女らとの紐帯……といっても、紐ではなくほとんど糸のようなものですが……を保っている有様です。

でも、ライトファンなのでこのくらいで良いんです。決して忖度じゃなくて。