クマリデパート!@新宿BLAZE | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

『クマリデパート!』とはまたシンプルな公演名ですが、下の告知画像のとおり6人体制ラスト主催対バン公演ということで、いよいよ「ラスト」の文言が見えて来た以上、見逃すわけには参りません。




晴れ女揃いのクマリデパートにはめずらしく氷雨の降るなか現着。BLAZEでやる時は天気の悪い日が多いような気がするけど、むしろ箱の方の因縁?




ともあれそこそこ良番でしたので早めに入場できてよかった。ほぼゼロ位置の3列目に。ちょうどいい場所。


今日は主催だからと油断してるといきなり「おいでよ」が鳴り響いてクマリ登場。「ククク」と「チェリブロ」で早くもヒートアップ……でしたが2曲やってすぐに引っ込んでデビアン登場。なるほど。こういう演出は(少なくとも僕がクマリ現場に通い出してから)初めてでした。


デビアンは「ユカイダンサー」で始まり「えっとねれみしー」「AR」と好きな曲が久しぶりに聴けてよかった。ちょっと興奮しました。



あれ? あきらちゃん、今日たしかFeverもやりましたよね?



そしてAppare!。このグループを見るのも久しぶりです。以前はよく対バンで一緒になってましたけどね。個人的な話をすると、ここの曲はなぜかよく覚えられない(小声)。従ってノーコメントで。もちろんライブは楽しかったですよ。



そして改めてクマリデパート登場。



(小田さんによるセトリ表。いつもありがとーう)


新曲の「ブルーサバイバー」が超絶強力で、今日もセトリの核になってました。


落ちサビ「愛してると愛してると愛してると言ってあげなよ!!」直後のブレイクで、


「愛、愛、愛してるー!」


と自前のコールを決めることができて満足です。気持ちよかった。前回のMARZでも入れようかと思ったのでしたが、ちょっとタイミングがずれて断念、今日はうまく行きました。


そして間髪入れず「サクラになっちゃうよ!」ここのシークエンス、痺れました。思うに、昨年末の全曲ライブ以降のクマリデパート、とにかくドライブ感がすごい。今日もめまいがするほど楽しかったし、さんざん飛んだり跳ねたりさせてもらいました。


4月6日に予定されているメイちゃんの卒業ライブまであとそろそろ1か月、主催対バンなので今日あたり詳細が出るかと予想してましたが、告知は特になし。先週末の野音公演、翌日のアフターライブ、それに今日の対バン、いずれも習熟度も鮮度も高い素晴らしいライブ、今のこの脂の乗り切った状態のクマリデパートだけに、ライブ中はメイちゃんの卒業があまり現実味を帯びて脳裏に浮かんで来ません。でも彼女の「卒業」とそれに伴う「現体制終了」(今日の対バンの惹句にもなってます)が一種の起爆剤になっていることもまた否定できない。「アイドル」は刹那の藝術であり、その短い一瞬一瞬を見逃すこと厳禁の、底に一抹の苦味をたたえた甘露であることを、今日もまた再確認したのでした。



えーと、難しい話はさておいて、今日の特典会も各メンバー大変な混雑でした。主催なのに狭いロビーで行われたのはちょっと合点が行かなかったけど、ともかくまずフウカちゃんと2枚。





野音の客入れBGMで流れていたエビ中の「感情電車」、選んだのはやっぱりフウカちゃんでした。本人に確認。エビ中好きを公言しているのはメンバーでフウカちゃんだけだから当然ですよね。あと、新衣装の細かい所とか、(上で述べた)今日の落ちサビのコールのこととか。本人はこちらの声は聞こえなかったとのこと(泣)。ひょっとしてイヤモニしてました?


そして野音の日の、ステージの高いところで後ろに転んだこと。あれ、僕はどうしてもエビ中の美怜ちゃんのかつての事故


の記憶がよみがえって、一瞬肝を冷やしました。


(ずいぶん日にちが経った後に、実はかなりの大事故だったことが判明して、美怜ちゃん、本格復帰までに相当の時間を要しました。上の記事中のリンク、先方のプラットフォームがLINEブログからアメブロに移行した結果、ピンポイントで各記事に飛べなくなりましたので、以下に貼り直しておきます)

参考2



それで野音のフウカちゃんの話に戻りますが、今回は笑い話で済みましたけど、危なかったねという話を本人と簡単に。いや、何事もなくて本当によかった。


という具合に、今日はいつもと比べて格段に長くお話しできましたので、なかなかループは難しく、結果的にフウカちゃんとはこの1周で終わり。まあでも伝えたいことは伝え、聞きたいことも聞けたのでOKです。





小田さんにもご挨拶。ポーズはおまかせにしたところ、今日もハートで。いや、これ、今回の小田フウ2人の衣装にハートのデザインが多く散りばめられているからですよ。誤解のなきようお願いします。ベルトのバックルもハートでしたが、実は今日、衣装のベルトを間違えたとのこと。ここだけのヒミツ、だそうです。もっとも、新衣装は初披露から今日がまだ3回目だから、間違えても気づく人いないかも、ですって。でもせっかくサクライ社長も来てたのに、と反省してました。



今日もさおてゃんには届かず。ナコちゃんにもマナちゃんにも、もちろんメイちゃんにも(泣)。


こんな混雑状況が続くのは困るけど、今は仕方ありませんね。そのうちなんとか好転するでしょう。それを好転と呼んでいいかどうかは複雑ですけど。



というわけで、現体制ラスト主催対バン、ライブイベントとしてはとても楽しかった。いつも同じ感想で恐縮です。



今日は久しぶりの人たちといつもの人との混成チームで反省会のあと、雨に震えながら帰宅。するとフウカちゃんのSHOWROOMゲリラ配信がいきなり始まりました。




主に「ブルーサバイバー」について小一時間ほど歓談。今回のサクライ/玉屋曲、先行作品(たとえば「シャダーイクン」や「2060年チェリーブロッサムの旅」みたいに両作者の名前や属性が曲名にあしらわれてはないけど、歌詞に入れてある(「サクラ舞う」「玉!」)とか、野音リハで同曲の音漏れ防止の策を講じたこととか、Apple Musicで公開されてる歌詞が一部違うところがあることなど、とても有益な情報が詰まってました。フウカちゃん遅くまでありがとう。





さてと、明日からしばらく仕事モードです。次の現場予定は20日のでびぱっぱか23日のフェヌュになりそうですが、下手をすると4/6になるかも知れません。






そういえば昨日、公式より夏券終了のお知らせがありました。適用はもう少し後になりますが、一応備忘として画像を転載しておきます。



代わりに写メ券@1kの導入決定、これは朗報、ですよね?





(某地上現場では2ショ1枚撮るのにアルバム2枚6.6k〜でしたっけ……?)