サンダルテレフォン@フェヌュX | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

ということで本日2本目の記事はフェヌュXに出演したSANDAL TELEPHONE(以下ダルフォンと表記します)について。


(画像は公式Xより転載)


ダルフォンのライブ、最後に観たのはいつだろうと自分のブログを見返してみると、



ワンマンは2022年4月30日のツアーファイナルでした。その後5月の福島エクストロメ、7月の超NATSUZOME、同月の栃木ギュウ農フェス(フウカちゃんのとちぎ未来大使委嘱式の日!)でもライブは観ていますが、それらを勘定に入れても約1年8か月ぶり。この間、仕事とか家庭内のこととかで多忙なこともあり、主現場を含めて現場数はかなり減ってましたが、ダルフォンに関してこれほど期間が空いてしまっているとは思いもよりませんでした。


さらに特典会となると、2022年2月のアットジャムMEETSオールナイトスペシャル


(@川崎クラブチッタ)以来、もう2年以上も彼女らとチェキ撮ってお話ししていないことになります。ひゃー。



久しぶりのライブ、期待とともに観覧しましたが、期待以上に良かったというしかない。3人のパフォーマンス、歌唱も素晴らしいし身体の動きがいちいち決まってる。カッコよかった。




#ダルフォンセトリ部で検索したら、作ってくださってるファンの方がいました。以前はトム犬さんが作ってましたよね。助かります。ただ、敢えて申し上げるとするなら、これは公式の仕事だと思いますよ。


新曲(僕の場合、2年前以降の曲はすべて新曲ですが……)、「SHUTDOWN→REBOOT」と「Sparcle」は良いですね。腰が浮きます。「SYSTEMATIC」と「レビュープレビュー」はかろうじて現場で見たことあるなあ、と思いつつ軽くフリコピしていますと、次になんと「かくれんぼ」が。舞台上に今はもういないかつての推しメン西脇朱音さんの幻を見る思いでした。彼女は今ごろどうしてらっしゃるのか知ら。





特典会。久々で少し緊張しました。思えばマスクなしで彼女らとチェキ撮るのも初めて。3人が3人とも、僕を見て「誰?」って感じでしたが、スマホでツイネを示すと「あーっ」と。認知切れギリギリ。笑笑。


まいちゃんには「アカネが好きだった人だー」と。この「アカネが」の「が」は当然目的格だと思いますが、ひょっとしたら主格?(なワケないか)


Eてゃんって書いとくね、と言われて上の画像の通りですが、この時点ではその意味がわからず。


なっちゃんにも名前を「特別に」書いとくね、と言われて、次にエリちゃん列に並んでる時に周りの人に聞いてみると、名前は新規の人にだけ書いてくれるとのこと。そんなレギュレーションでしたっけ?ここの特典会はいろいろとトラップ、ではなくてローカルルールが存在するので相変わらず油断できません。


という背景が関係しているのかどうか、エリちゃんは名前を書いてくれませんでした。これはまあどのように解釈しても朗報なのでよし。いずれにせよ、みんなに思い出してもらってよかった。エリちゃんには今度は2年後と言わず近いうちに来てくださいと。もちろん来ますよと答えると、言ったなー、と返され、その感じが2年のブランクを一気に埋めてくれた気がしました。



依然として仕掛かり中の作業が終わりませんので、次にいつ行けるかは現時点で正直わかりませんが、なんとか今までよりも積極的に調整したいと思います。



(こちらも公式Xより)