山乃メイソロイベント〜めいとーく!〜 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

昨夜はフェヌュのあと朝まで飲んでしまって起きたらもう昼過ぎでした。急いでブログを2本書いて、それから雑用を済ませて夕方には渋谷へ向かいます。今日はこういうイベントでした。



(看板が新しくなってる!)


実は昼間にもう1件、こんな催しもありましたが



こちらの方は以上のような理由で見送り(本当は寝坊だけが理由じゃないんですけどね。僕なんかに時間を割いてもらうのが何だか申し訳ないというか、そんな気持ち)。




というわけでゆっくり入場して着席。コロラドさん、よしさんと同じテーブルでフロア真ん中くらいでした。




本日のスペシャルメニュー。僕はBeerる?とねおぶくろ☆サンライズ(もちろんアルコールの方)、それにポテトフライを注文。テキーラサンライズとの関係は後にトークで披露。昨日のヌュアンスとも関連があるらしい(不勉強でその辺の機微は分からず。スミマセン)。






入場時に配られたアンケートとステッカープレゼントのQR。アンケートは開演前に回収されて、その後のトークコーナーで使用。恥ずかしいから回答は隠しますよ。


そして本編スタート、の直前に予想通りこの2人がオブザーバーとして物販テーブルに登場。



僕の席からは微妙に見えない位置。まあ見えたら見えたでステージに集中できないから、これでいいんです(とすぐに切り替え)。


もうすでに微醺を帯びていたので(前日からの二日酔いも手伝って)、トークショーの内容がさっぱり思い出せない。アンケートに2、3答えて(ゆっこいさんのが読まれてたなあ)、それからスライド見ながら思い出を語るコーナー、だったかな。途中でスペシャルゲストの七瀬マナちゃんも登壇して、思い出話に花を咲かせていたような。そうそう、ジャンケンで賞品をゲットするコーナーもあった。前半は毎週水曜日のツイキャス「ちゅるラジ」の公開録音というかたちでした。


それから休憩を挟んでライブ。これは予想してなかったので嬉しかった。やっぱりライブなんですよ。



1 Churuる☆?(山乃メイソロ)

2 ぶどう♡Grape♡For♡You♡(同上)

3 Best Friend(西野カナカバー)(メイマナ)

4タチアガール(スマイレージカバー)(同上)

5 いまさらだけど、恋しませんか?(同上)



正直な感想。メイちゃん歌も良くなってるし、1人でトークいくらでもできるし、企画構成もしっかりしてるし、卒業なんて言わないでもう少しクマリデパート続けてみてはどうかな?……今さらこういうことを言うのはナンセンスだということ、百も承知の上ですが、今日のこの会場の和やかな雰囲気、メイちゃん推しの人たちの楽しそうな様子など見るにつけ、この世界が少しでも長く続くといいなと、そう感ぜざるを得ない好イベントでした。



そして特典会。



こういうのもありましたが、これには参加せず。飲食の精算後とりあえずすぐチェキ列に並びました。




メイちゃん列はこのところ大人気で、僕はずっと遠慮しておりましたが、今日は堂々と並んでようやくお話しできました。たしか生誕祭以来。ポーズは一杯入魂、渾身のちゅるで。特にあらたまった話はせず。今日の楽しかったことを伝える。Eとヨを間違えそうになるというので、たとえば優雨ナコさんは最近ひらがなでいーてゃんって書いてくれるよと伝える。画像下の方に書いてある「いー」、というのはそれ。




マナちゃんもお久しぶりなので1枚。冗談を言い合って何だか楽しかったなあ。昨日のフウカちゃんとの会話、今日のこのイベントに来るのかという問いに対する彼女の反応などを話したりする。できればどのライブでも全員と話したいんですけど、それもなかなか難しいので、当分はその日の気分で調整せざるを得ません。



というわけで、今日はなかなか内容が濃かった。明日もあるのでいつもの人たちと軽く飲んでから帰宅。僕にとっては明日がメイちゃん卒業ライブ前の最後の現場となりそうなので、今から神妙な気分です。