クマリデパート山乃メイ卒業公演"6色の想い"@O-WEST | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

というわけで行ってまいりました渋谷O-WEST。とうとうこの日が来てしまいました。クマリデパート山乃メイちゃんの卒業公演。1月半ばに卒業の告知があってから約3か月、長いようで短かかった。月日の経つのはあっという間です。





とは言え、この3か月というもの、トークショーや特典会、その他さまざまなコンテンツを本人が用意してくれて、およそアイドルの「卒業」としては非の打ちどころのない振る舞いだったのではないかと、今日のライブを見終えての総括というか、少し早いけど回顧のつもりで今このブログを書いています。



今回のメイちゃんの卒業をめぐるあれこれについては、もちろんある程度の深度と熱意をもって第一に推してた人たちにとってはまだまだあきたりないかも知れませんが、客観的に見てとても「上手に」ソフトランディングしたと感じています。文藝批評的に申し上げれば「テキストの勝利」とでも申しましょうか。


たとえば彼女のブログ、説明過多とも思えるほどの内容を毎回綴ってました。



あるいは今日のこの卒業ライブのレギュレーションその他、公式からなかなか最終的な告知が出ないなか、インスタのストーリーなどで現状報告を逐次してくれてました。たとえばこんな感じ↓





そして独自にクマリデパートの活動全般に関するガイダンスというかスケジュールというか、こういうカレンダー的なものも作ってくれてました↓



このリテラシーの高さを彼女の学歴に帰するのは議論としては簡単ですが、プレーイングマネージャーというか、実際に日々アイドル活動に従事しながらこういうペーパーワークを(しかも巧みに)こなせるのはそれ自体一つの非凡な才能だと思います。僕らは彼女の提示するテキストにいつも寄りかかって安心していた。明日からこの補助輪がなくなると思うと少し心細いけど、5人のメンバーがなんとかカバーしてくれると信じています。



今日のセトリ(小田さんもいつもありがとう)。シャダーイクンも二十四時間四六時中も(そしてネコちゃんも……これはやむを得ないか)ない代わりに、この6人でないと(歌詞や振り付け的に)成り立ち難い曲が多くを占めているのは、逆に言えばそれらはしばらく見納め、聴き納めかも知れないわけで、今日のこのセトリを見て「メイちゃんの卒業」を思いがけず実感したのは僕だけではないはず。


でもライブはとてもよかったの一言。何といってもこの状況で、メンバーの誰1人として泣き崩れて歌詞を飛ばすなどということがなかったのはさすがでした。七瀬マナちゃんなんて終始泣き顔のようでしたが、歌唱には渾身の力がこもって、この辺りは同期愛でしたね。


アンコール後、デパート衣装で1人登場して手紙を読み上げるメイちゃん、その一字一句をここに再録することはできませんが、僕はその優しい言葉の連なりに、決して長くはなかった彼女のアイドル人生の中で、自分が現場で共有した時間と空気を追体験する思いでした。



そして特典会。今日は主役のメイちゃんとは撮らず。理由はここには書きませんけど、自分なりの考えがあってのこと、とでも言っておきます。



まずフウカちゃんから。



ステージ上でメンバー1人1人がメイちゃんにメッセージを告げる時、フウカちゃん、盛大に泣いてました。そのことに触れるとさかんに照れてましたけど、当然そうなりますよね。ポーズはもちろん「ちゅる」。これももう今日で封印です。




ナコちゃん。意外にステージ上で泣き崩れたりしなかったねと言うと、楽屋でみんな大泣きした後だから、ですって。まあでも大したものです。ナコちゃんにはちょっとしたことを確認、また次の現場(たぶん来週のいどみん先生生誕祭)で。






さおてゃん。大きな「ちゅる」とデパートのポーズで。まあとにかくこれからもよろしくね、と言われて、何となく彼女らの心中を少しだけですけど察せられた気がしました。もちろん僕は変わらず通いますよ、と返す。






最後にフウカちゃん、特典会締め切りギリギリセーフ。間に合ってよかった。例によって小さいハートと大きなハートで。何となく告白タイムみたいな話になって大いに照れました。いつもありがとう。これからもよろしく。



22:55をメドに全体の特典会は一旦終了。予告通りメイちゃんだけは0:00より場所を変えて再開ということで、僕はここで離脱。





今このブログを書いている時点(午前2:30です)でまだまだ佳境とのこと。その様子も実際に見てみたかった気もするけど、年寄りの冷や水なんて言葉もありますから、こうして布団の中から応援電波だけ送ることにします。




メイちゃん、今日までお疲れさま。そしていろいろありがとう。またいずれどこかで。



【追記】


それにしてもFC先行でこの整番はたまげた。フロアも2階も満員のO-WESTは初めての経験でした。もっと広い会場、取れなかったんだろうなあと漠然と考えてましたが、メイちゃんのデビューがここO-WESTだったとMCで聞いて、本人の希望だったのかなとも思われますが、本当のところはわかりません。



【追記2】

入場者特典として配られたカード。QRコードからdropboxへ飛んで、メイちゃん最後のソロ曲の音声データがダウンロードできました。行き届いたことです。




【追記3】

XのTLを見て、特典会が朝の6時頃にようやく終了した旨、把握しました。メイちゃんもスタッフさんも、そしていつも温厚でユーモアに溢れ、civilizedだった山乃推しのみなさん、おつかれさまでした。