クマリデパート(さおふう)@推しの日アイドル公開収録 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

われらがクマリデパートからフウカちゃんとさおてゃんがラジオの公開収録に出演するということで行ってまいりました。全4部のうち、さおふうは3部と4部に出演。











イベントの概要は以上のとおりです。推しの「ひ」じゃなくて「び」と発音するんですね。


告知されてから速攻で申し込みましたが、会場が渋谷・青学裏のstand.fmスタジオということで、これは当たらないなと半ば諦めてました。ここ、公録の定員は20人くらいなので激戦必至……ところがさおふう出演の3部4部とも無事当選しました。






両部ともそこそこ良番です。






特典会なし、と最初から明記されてたので、皆さん敬遠なされたのかな?今日は25名ずつの定員とのことでしたが、女性客ゼロ、参加者(ほぼ)全員オマイツ、ほとんど親類縁者の会合的なイベントとなりました。


ブースを鉤型に囲んだ観覧スペースは2列並ぶのがやっとの激狭、僕は3部は(メンバーの)斜め横から、4部は正面から見える位置に立ちましたが、2人がにこやかに喋るのをただデレデレと眺めてたらあっという間に時間が過ぎた、一口で言うとそんなイベントでした。


3部は2人の自己紹介的な話、クマリデパートに入った経緯とか、学生時代のアルバイトのことなど。4部は活動内容についての話。そしてゲーム。(昔さおてゃんが撮った)「おいでよ!クマリデパート」のMVで、2:20の時点で(2:10だったかな?)着てた衣装を当てるというもの。メンバーの答えが外れた場合には罰ゲームあり。正解は保育園衣装、ということでさおふう両方とも外れ。罰ゲームは、さおてゃんがティラノサウルスのまね、フウカちゃんが観客に投げキッス。まあこれが今日1番の見どころでしたかねえ。至近距離で受けたフウカちゃんの投げキッス、蕩けました。



特典会はなかったけど、最後にメンバーを送り出すときに幾度かアイコンタクト。今日は全体にのんびりした雰囲気で、春の午後をゆったり過ごすにはうってつけの現場でした。




2人とも私服がkawaii🤍🩵



【追記】そういえば今日の公録でもクマリデパート8周年の話題が出てましたけど、8年前の今日、僕はやっぱりラジオの公開収録に行っていたようです。


こちら



ゲストは私立恵比寿中学のぁぃぁぃと莉子ちゃんでした。4/13って一種の特異日なのか知ら……まあ偶然ですけどね。


(あ、でもよく見ると公録は前日の4/12で、ブログは翌日に書いてますね。特異日でも何でもない。失礼しました)



偶然と言えば、今日の公録のスタジオのすぐそばでこんなイベント?も行われていたようです。



エビ中(今は「えびちゅう」とひらがな表記ですってね)がバスケBリーグの試合のハーフタイムショーに出演とのこと。今日は表参道駅から公録の会場に向かったので青学の前を通った時に気づいてはいたし、回そうと思えば回せたのですが……まあそれ以上は何も言わないでおきます。



【追々記】

後で知りましたが、この日の夜はクマリデパートとも関わりのある漫画家の大石浩二さんの結婚披露宴にメンバー全員出席していたもよう。なるほど。特典会なしの理由が判明しました。


(メイちゃん、卒業後イメチェンしましたね)







お相手の山口めろんさんは名前が変わってたので今まで存じ上げませんでしたが、元怪傑(青春)!トロピカル丸の山口水季さんだったんですね。親しい友人が何人かあそこのグループに入れ上げてたので、何となくご縁を感じています。


(ずいぶんお会いしてませんが、グノさん、ノセさん、お元気かなあ……)。