おうちのはなし〜全巻空調のおうで育てられる植物(葉っぱ編)〜 | ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ちょっと変わり者!?らしい
ひよこの日記です
もしよかったら
読んであげて下さい♫

こんにちは🌞🌝🌚

ふつーのひよこ♬ですヒヨコゴルフ


新しいお家に引っ越して

丸4年経ちました。🏡


「ひよこのそらのま」と呼んでいる

ベランダは、壁があるベランダなので

暖かく植物は暮らしやすいのか

ちょっとした植物園?になりつつあります。

老後はイングリッシュガーデン風にして

ハーブとフルーツを育てるヒヨコ(フルーツ失敗中)

一年中ルッコラ食べられるようにするのが目標ヒヨコ気づき

室内にも🌞✨おじゃましてますよ

もぉ入らなくてもいいんじゃないかってくらい

燦々と光が差し込むので

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞ヒヨコハッ

…植物たちが元気に

生活しているおうち🏡になりました…

え、外よりも家の中の木の本数が多い…かも

 

何だかんだいって

全巻空調(エアロテック)は快適です。

どこにいても割と一定の温度なので

ヒートショック現象が少ないんだとか。

心臓の負荷が少なく

ご年配の方にはよいらしい。

悪い点は、外の気温が全くわからないw

何着てお出掛けすればいいか、ほんとわかんないヒヨコ


そして花粉の時期は

外から鳥が帰ってくると

突然鼻がむずむずします。

鼻炎のお友達が泊まりに来た時

鼻のグジュグジュが楽って言ってたヒヨコ


エアロテックのフィルターが

ちゃんと働いてるのかもね。

そーゆーお友達も何人かいました。


さてさて、今回の本題。

植物大好き❤︎

でもを育てるのが苦手なヒヨコですが

そんなへたっぴびよこが

『全巻空調のおうちで

育てられる植物』

ネバーまとめします✨

マネシテルヨウデイミワカンナイ🌚💦

🌴✨✨ヒヨコ←無類の葉っぱ好き


まず、全巻空調は

通常のおうちより

かなり乾燥しているように感じます。

正確に測った事ないけど

ひよこの部屋は気温が1番低くなるんだけど

それでも湿度20%位。(ぴちょんくん調べ)

ご参考までに。


【シダ系・

葉っぱの厚みが薄い子】

シダ系のウェッティー環境が好きな子達は

苦手かな〜と思っていましたが、

大丈夫そうな子もいます。

程よく見ていないとすぐ弱っちゃう。けどね。

写真右のひだひだちゃん(名前)

フレボディウム・オーレウム・ブルースター

ミクロソリウム・ディベルシフォリウム

はシダ系なんだけど

エアロテックの送風口(風が直接当たるところ)

窓のフチ?に置くと

やっぱりダメでした。

(西日ぱないハッ←若者風w)弱っちゃう。

葉っぱの縁が茶色くなっちゃいます

※調べたら、ひだひだちゃんは

耐陰性でした…ご、ごめん。めちゃくちゃ光当ててた


それを気をつければ大丈夫そうです。

1.5週間位に1回

ジャバジャバ水浴び(はみず)

と言う名のシャワーかけちゃってるけど

それが好きみたい。←それをすると元気✨

家に来た時は

青白くマット感のある質感の葉っぱだったのに

ツヤツヤして黄緑色に

なってきてしまいました…

健康的になってしまったが、一体これは…

えっな、何でだろヒヨコタラー


逆に葉っぱが厚い子

【多肉植物系】は予想通り元気です。


ただしグリーンネックレス

3回チャレンジしたけど、この子だけは

無理だった…難しかった…

乾燥してるからか

すぐ萎んじゃう?感じになって

一度縮んじゃうと復活しませんでした。


【シダ系以外・葉っぱの厚みが薄い子】

フィットニアダダ


葉っぱが薄い&柔らかい系のおともだち。

ダメかなぁと思ったけど…

この子はすごくって


喉が乾くと

無言で思いっきり

くったり〜(しゅん)

ってすぐなるのw

ダダがくったりしてます鳥ハッ←鈍感な人でも分かる


あの面倒見ない鳥ですら

くったり具合がわかるのでお水をあげます。

そしてすぐ復活するw ←回復力強し!

この子は全く平気そう。

1週間に1回くらいの水分補給で平気そうかな?

乾いたらたっぷりお水。

黄緑の品種もあるんだけど、

育てるの苦手な子は緑の品種の方が強いかな。

←ダダ系は、全巻空調宅におすすめ!


【観葉植物・木系】

この子たちはみんなOK

ウンベラータ・ゴムの木・幸福の木…

前の家より全巻空調の家の方が

気温が合っているみたいで、

ものすんごいスピードで、すくすく成長中!


代表でひとつ。

↑3年前のゴムの木ちゃん

(ホームセンターで成長した頭部分だけ切られて

¥500で売られていた)

5倍くらい背が伸びて…

ひよこと同じくらいの背丈ヒヨコずっと成長期?


【結論】

観葉植物木系と

元気なくなっちゃっても、

お水で復活する力の

強い子であれば全然OKそう♬

簡単に育てられそうなものからスタートするのがよし!

長くなっちゃったので、とりあえず終わりに。

以上、報告でした✨


みなさんは

何かおすすめの植物ってありますか?

是非教えてください✨


にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

にほんブログ村