自分の意識を何にフォーカスするかで変わってくる | いつも居心地よく、こころに自由に

いつも居心地よく、こころに自由に

心と身体のデトックスアドバイザー・セラピスト。アーユルヴェーダ 、トウリーディング提供。アーユルヴェーダ講座監修
諒設計アーキテクトラーニングhttps://www.designlearn.co.jp/ayurveda/
SARAスクールジャパン
https://www.saraschool.net/uranai/ayurveda/

アーユルヴェーダの体質診断を行っていて、
コロナ禍とそれ以前でクライアントの方の意識が変わってきている(良い方向に)と思うことがあります。


コロナ禍以前は、どちらかというと、
仕事が忙しくて、とにかく今の体調不良を生活を変えずに改善したい。
ということが多かったのですが、

コロナ禍になり、

あまり外出も出来なくなって、
今まで頑張ってくれていた自分を癒したい、もっと労ってあげたいから方法を教えてほしい。

という依頼が増えました。

自分を見つめる時間が増えたことで、
自分の心と身体はとても大事で、代わりがきかないということを実感されることが多くなったからかなぁと思います。


この先のことがわからなくて不安という方も増えましたが、自分の心と身体をしっかりグラウンディングすることを知って

「いま、ここ、自分」

にフォーカスすることを習慣づけることで、

自分仕様の居心地の良さに気づける感覚を大事にと

お伝えするようにしています。