書くことが目的ではない | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。

皆さん こんにちは。

早速、昨日の続きを!


【問題・解答・解説】

介護保険の被保険者について正しいものはどれか。2つ選べ。

1.長期にわたる海外勤務のため日本に住所を有していない場合でも、日本国籍を有していれば、被保険者になれる。

❌日本に住所を有してない場合は、日本国籍を有していても、被保険者とならない。
住所要件を満たさないため。
🌸野球のイチロー選手は被保険者ではないということですね。P28



2.年齢到達による被保険者の資格取得については、誕生日の前日となる。

⭕️その通り。ここはしっかり抑える必要がある。P30


3.被保険者資格の取得に際して、その申請の必要はない。

⭕️介護保険は、年齢などの一定の条件をみたすと自動的に被保険者となる。→強制適用 P28



4.市町村の区域内に住所を有する65歳以上の要介護者もしくは要支援者であることが、第1号被保険者となる要件である。

❌第1号被保険者の要件は
①市町村の区域内に住所を有する
②65歳以上の者
要介護者や要支援者であることは、関係ない。
🌸まさしく、引っかけ。
早とちりして⭕️にしそうになる。P28



5.第2号被保険者は、資格の得喪に関して届出義務が課せれている。

❌第2号被保険者は、届出の必要はない。
なぜなら、加入している医療保険者による把握が可能なため。

第1号被保険者は、14日以内に届出をしなければならない。P30




いかがでしょうか?

過去に受験した方は(勉強した方)ここは絶対正解して欲しい問題です。

基本的な問題です。
確実にプラス1点の問題です。


今年、初受験の方はちんぷんかんぷん❓❓❓
テキストページを記載していますので、
確認して下さい。

なんて私って親切なんだろう。。。
自画自賛😅




娘の病院実習は今日で終わりです。
今朝も山の上の病院まで7時過ぎに送って来ました。

夜中の2時
『ママ、私、もう無理。学校辞めたい。
レポートが全く書けない。埋めれないよ』

と言ってきました。
辞めたいは、ウソだとわかります。
ただ言ってみたいのです。

理由を聞くと、
患者様にアセスメントしないといけないと。
今までどのような人生を送ってきたのか。
退職後はどのような生活をしていたのか。

しかし、
予後を過ぎているA様は喋る事が出来なくなっていらっしゃる。

私は
書くことが目的じゃない。
実習に行く事が重要。
毎日、2、3時に寝て、それでしっかりと病院で学べているの。
体調不良の為、傾聴出来ず。と書けばと言いました。

『ママは看護師じゃないからわからないのよ!』と叫ぶ娘。

じゃあ、聞くなよ。と思いましたが
ここは傾聴で返してやろう作戦。

結果的にパーフェクト‼️と叫んでいました。
突破口が見つかったのかな。


『書くことが目的じゃない』

{08431599-8253-4264-A4F7-C22068EB7783}



この写真は、私がケアマネの勉強をしていた時のノートです。

よくノートにまとめる人がいますよね。

私もそうです。
{90535D57-5C58-4E9C-80F1-2F1E2DF1F5D6}





一番時間がもったいない勉強方法。

だって書いても1週間後にはキレイに忘れてます。
しかし、私も書きました。

その理由は。。。秘密です!!


🌸ぴよりん🌸