ケアマネ試験前夜に 本領発揮 | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。

ケアマネ試験前夜


皆さんは、何をしていらしゃいますか?


もちろん勉強よ!!


そんな声が聞こえてきそうです。




私の場合

最後の最後まで

問題を解いたり

テキストを見直したり


あまりにも勉強しすぎて

もう、何がなんだかわからないーーー

早く寝ようと思いベッドに入ったものの

結局は人に言えないくらいの睡眠時間でした。


まるで、遠足に行く子供のように

アドレナリンが湧き出ていたのでしょうね。




緊張

不安

私の場合、2回受けましたので

また、不合格になったらどうしよう。

恐怖の方が大きかったのかもしれません。



試験会場に向かう表情は

鬼の形相だったに違いない。

間違いない。




あんなに勉強してきたのに

試験本番で本領発揮できる方と

そうじゃない方がいらしゃいます。


例えば

模擬試験で同じ成績だった

AさんとBさん

合格する知識はあるのに

結果が違う場合もあります。




もちろん、不安・緊張などの感情は

皆さん、一緒です。



昨年から、ペップトークを

ケアマネ試験対策講座に導入しました。





ペップトークとは

もともとアメリカのスポーツの試合で

試合前に監督、コーチなどの指導者が

選手に対して

「よし!やるぞ!」

「私、大丈夫!!」

「私、できる!!」

とうい前向きな気持ちになるための言葉かけですが

スポーツシーンだけではなく

家庭、学校、職場などでも活用されています。



不安

緊張

私の場合はそれを通り越して恐怖という

スーパーネガティブな感情で試験勉強もしましたし

試験会場に向かいました。



あの恐怖という感情のまま

試験を受けていたら、きっと合格はつかめなかったのではないかと思っています。



昨年のエールケア共育の合格率は88%

もちろん、受講生さまの頑張りがあったからこその結果ですが

ペップトークというスキルをお伝えしていましたので

本領発揮

いや、本領以上のものが発揮されたのではないかと自負しております。



昨年は、エールケア共育の受講生さまだけに

試験前夜にzoomでお伝えしましたが

今年は、独学で頑張っていらしゃる方にも

エールをお送りしたくて

zoom開催を行います。



皆さまが、試験会場に安心して行くことができ

そして、本領以上の発揮ができますよう

お伝えさせて頂きます。



また、今回は特別に

元オリンピック出場をされた

ペップトーク仲間の

アリエルこと石黒由美子さんをゲストとして

お迎えしております。



私たち以上に

本番を重ねてきた彼女からのメッセージを受け取って頂きたいです。


現在は、学校、企業等への講演活動をされていらしゃいます。



試験前夜

そして当日は、ガンガン勉強よりも

心を落ち着かせることに意識を向けて頂きたいです。


皆様の本領以上の発揮をお祈りしております。






石黒由美子さんのプロフィール


1983年10月生まれ。愛知県出身。

小学2年生の秋、交通事故に遭遇し、顔面を540針、口の中を260針縫う大けがを負った。

治療中にテレビで見たシンクロナイズドスイミング(現・アーティスティックスイミング)に憧れ、翌年から競技を始める。

記憶喪失や顔面まひ、視力障害、難聴などの様々な後遺症に苦しみながらも、母と二人で夢の舞台であるオリンピックを目指し、2008年北京オリンピックに見事出場を果たした。

厳しい練習の傍ら愛知教育大学で幼稚園から高校までの教員免許を取得した努力家。

神戸大学大学院を経て現在は奈良女子大学大学院にて『いじめ問題の実態把握とその解決策』をテーマに研究。

2019年春より創価大学にて非常勤講師を務める。一方、日本全国の教育機関や企業などで、自身の体験を元にした講演活動も精力的に行ない好評を得ている。







■お申込み方法

・お申込み時に、ご希望の日程も記載をお願い致します。

(試験前夜もzoom開催のため)

・Zoomのリンクは両日異なっていますのでご注意ください。

・参加料は無料です。

・お申込みは下記のライン公式またはInstagramのDMより

・お申込み締切は、実施日の20:00までとさせて頂きます。




■注意&ルール

・本気のラストスパートのため20:59以降の入室は不可とさせていただきます。

・Zoomが初めての方は、参考動画をお送り致します。

個別でのZoom入室方法の対応は出来かねますのでご了承ください。

・カメラオフ(顔出しなし)で結構です。

・今回は石黒さんの友情出演ということで

 エールケア共育の受講生さまと

 独学で頑張ってこられた方対象とさせて頂きます

 何卒、ご了承下さいさせ。



ラストスパート

楽しんでいきましょう!







 🔸ライン公式アカウントはこちら





🔸Instagramはこちら



 

ケアマネ試験対策

エールケア共育

古賀 和代