成功者が必ず行っている2つのコミュニケーション | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

コミュニケーション能力が必要!
と言われて何を思い浮かべますか?

多くの人が想像するコミュニケーションは、自分の外側の人とのコミュニケーションだと思います。

ですが、成功者がやっているコミュニケーションというのはもう1つあります。それが自分の内面とのコミュニケーションです。

多くの人は前者しか知らないと思いますが、これができていないと、自分が何を考えているかもわからないまま人生を、生きていしまいます。

内側のコミュニケーションができなていないのに、外側の人ともコミュニケーションが、取れるわけがないです。

大学を出たほとんどの人は、学ぶのは終わった考えていると思います。そういう人が仕事に追われて1日を過ごし、自分の人生のことは1週間まったく考えないまま、時間はすぎていきます。

頭の良い人ほどそうなりがちで、仕事に追われて過ごすことも、なぜそれをやるのかも疑問を持っていません。

逆に、正しい教育を受けてこなかった人の方が、人はなぜそれをやるのか素朴な疑問を持っています。


まずは、『自分が何を感じているか、考えているか』に意識を集中させましょう。

自分が何をやるのが好きなのか、それを探してみてください。

高等教育を受けた人ほど、何が有利か、得か損かしか考えずに、すぐに自分にメリットがあるかなど計算してしまうので、自分の本当の欲求にいつまで経っても気づけません。

それって、本当はすごくもったいないことなのです。

本田健