負けを認める | 大切なもの、心震えるもの

大切なもの、心震えるもの

ヒプノセラピーのお家サロンはお休みしております。

心の勉強をしてきたがゆえの
ものの捉え方、大切なもの、

心震えるもの達を発信しています。

明けましておめでとうございます。

新年早々の能登半島地震…

被害に遭われた方々のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。


私にできることは

募金ぐらいなので

微々たるものですが紗栄子さんの

サイトで募金致しました。


https://thinktheday.org/


地震といい羽田の事故といい、

波乱の幕開けとなってしまいました。

どうかみんなが穏やかな日々を

送れますように…



以前から言われていた

 ​意識の二分化

これをめちゃくちゃ感じます。


気づける人と気づけない人。


自分の立場が高い人は尚更に

他の人に指摘されることが減るから

気づけなくなっていく。


だから幾つになっても

素直な心でい続けることの

大切さを感じます。



私が社会に出た頃

上司に言われたのは

​負けを認めること

いくら先輩だからと言って

見栄をはったりプライドが邪魔して

謝らなくなる人が沢山いる。

それはとても醜いことだから

それは心に留めておくといいよと。


その言葉はずっと私の中にあり

心掛けていることでもあります。


そして気づけるということは

もうそれだけで

大きな成長の一歩で

大収穫なんだと思うのです。


気づける人でありたい。

それにはどんな人からも

学ぶ姿勢でいること。

素直に耳を傾けられるかということ。


人から指摘されることは

ありがたいことだと受け取れるかどうか?


まぁ結局は指摘されても

気づかないのでは

変われないのだけれど。


良い意味で

謙虚でいる

ことですかね。


よし、今年もがんばる。