食べさせないという愛情もある | ”料理嫌いさん”のための料理教室

”料理嫌いさん”のための料理教室

毎日の料理にストレスを感じていませんか?
「料理が嫌い!」と思っている人のための料理教室です。

料理が嫌いだからこそ、出来ることがありますよ。

我が家の小学校3年生の娘は、ここ3日ほど「喉がイガイガする」と訴えています。
喉が痛い時はとりあえず、うがいをさせています。

そして食事の量を減らします。
というか無理して食べさせないようにしています。

娘は昨日の夕食はほんの少ししか食べませんでした。

こんな時不安ですか?

、、、私は不安じゃないです。
むしろ「娘よ!偉い!」と思ってしまいます。
だって自分のからだの声を聞けているから。



体調が良くない時こそしっかり食べさせないと!と思いますか?
、、、私は一切思いません。
むしろ「食べるな!」と思ってしまいます。
だって消化のエネルギーは回復のエネルギーに回したほうがいいから。


去年書いた記事を編集して再投稿しますね。


 **********

 

基本を固めて料理の楽しさを感じよう♪ 
 料理嫌い克服アドバイザーめぐみです。
 
 
「毎日料理しているけどストレスに感じている!」
「料理が嫌い!」
「料理がなんだかうまくいかない!」
「料理の基本がわからない!」
そんなあなたのためのコトコト料理教室です。
 
 
 
料理教室  提供中のメニュー
チャチャッと作れるようになる!サッと味が決まるようになる♪ 
料理の基本6回コース
詳しくは右矢印こちらです。
 
 
 
 
コンダテ講座 2回レッスン
あなたの料理嫌い・料理ストレスの理由を探り解決のためのお手伝いをします。献立作りのコツをレッスンし、毎日の料理が楽になるお手伝いをします。
後日再びお会いしてアフターフォローいたします。
詳しくはこちらです。右矢印コンダテ講座 2回レッスン
 
 
 
 
 
☆6月は満席になりました。
 7月からのご予約お待ちしています。
 
 
 7月4日(水)
7月5日(木)
7月7日(土)
7月14日(土)
7月18日(水)
7月21日(土)
7月24日(火)
7月28日(土)
 
★夏休み中はレッスン日が限られますので、ご希望の方はお早めにお知らせください。どうぞよろしくお願いします。
 
★土曜日は予約が集中するため予約が取りにくくなっています。土曜日は8月まで満席です。

 
 
 
 インスタグラム始めました。
我が家の食卓やお弁当などをを紹介しています。
 
アプリをダウンロードしなくても見れますよ。
 
image
 
**********

 





風邪を引いた時によく言われるのは、
ビタミンCを摂ろう!
良質なタンパク質を摂ろう!
なんて言われますよね。


確かに医学的、栄養学的には正しいかもしれません。






例えば家族が風邪を引いたら、
あれこれ体に良いと思うものを食べさせなければ!と思いがちです。

繰り返しますが、
それはそれでいいことです。


でも、もし風邪を引いて食欲がないなら、食べさせないのも愛情だと思います。


{7E158677-24D9-4475-AB3E-50DD02B958B3}





食欲がない時は体が「休ませてくれ〜」と言っているのですよ。
食べた物を消化するには多くのエネルギーを必要とするんです。だから消化のエネルギーさえ節約して体を回復するためのエネルギーに回したいんです。

食欲がない時にあれこれ食べさせるのは体に負担をかけてしまっているということです。



特に子どもか調子悪くてグッタリしていたらかわいそうですよね。食欲なかったら何か少しでも食べられるものを食べさせないといけないと思ってしまいますよね。
前に「子どもが食欲ないって言うけどアイスなら食べられるというから買いに行って食べさせた。」なんて聞いたことありますが、逆効果です。お菓子もです。

{620E4656-3A6B-4B0B-BF6A-98AB4A56B501}




わかります…何か食べさせたい気持ち。
でもここは愛情をもって「食べさせない」という選択をしてくださいね。

治ったらまた食べますから。
1日くらい食べなくても栄養失調になったりしませんよ。