≪募集≫6ステップでパパっと作れるようになる!サッと味が決まるようになる♪料理の基本6回コース | ”料理嫌いさん”のための料理教室

”料理嫌いさん”のための料理教室

毎日の料理にストレスを感じていませんか?
「料理が嫌い!」と思っている人のための料理教室です。

料理が嫌いだからこそ、出来ることがありますよ。

コトコト料理教室は個人レッスンでひとりひとりに合わせたレッスンを行っています。

料理の基本をしっかり学んで料理に自信をつけてみませんか?

苦手だった料理を楽しめる毎日に変えてみませんか?

 

「料理の基本6回コース」は、

パパっと作れるようになる!サッと味が決まるようになる♪

ための6ステップを用意しています。

 

image

 

 

 

 

こんなかたはいらっしゃいませんか?

 

☑料理に自信がない。

☑料理を頑張っているのに上手に作れない。

☑忙しくて料理に手が回らない。

☑毎日の料理がとにかく苦痛。

☑食が大切だとわかっているのに作れない。

☑自分の料理が家族に不評だ。

☑家族からの「美味しい」がなかなか聞けない。

☑今まで料理を習ったことがない。

☑料理検索サイトをよく利用している。

☑何を作ったらいいのかわからない。

 

コトコト料理教室では包丁の持ち方からメニューのアレンジの方法まであなたに合わせてゆっくり学ぶことができます。料理の楽しさ・大切さをお伝えしています。

 

毎日の料理だから、これからもずーっと悩むことになってしまいます。一度しっかり学んでみませんか?

 

 

 

他の料理教室とどこが違うの?

 

 

コトコト料理教室ではグループレッスンではなく個人レッスンです。

ひとりひとり調理の腕も経験も家庭環境も性格も考え方も違います。ですからレッスンスタイルも料理スタイルも違って当然です。

私はひとりひとりのお話を聞きながらレシピやレッスン内容を調整しています。

 

またレッスンではほとんどの作業をやっていただきます。自分で実際に調理してみないとわからないことが多いですよね。

私はレッスン中に助手として動きます。

質問も随時うけます。細かなこともしっかり指導させていただきます。

 

image



 

レシピに特徴があります。

私はひとつのメニューが作れたら、それだけで終わらないようにしています。一度レッスンをうけたらその後自分でメニューを広げられるようになってほしいと思っています。

 

例えば煮物。

煮物のメニューは肉じゃが・ひじきの煮物・大根と豚肉の煮物・筑前煮などあげられます。それぞれ別々のメニューだと思いがちですが基本は一緒です。

 

肉じゃがをレッスンすると、ひじきの煮物・大根と豚肉の煮物・筑前煮なども作れるようなレシピにしています。

???と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、レッスンしていくと「こういうことだったんだ!」と感じていただけると思います。

 

image



 
レシピや調理行程がシンプルです。
料理が苦手なかたは、料理をかなり難しいものと感じています。
でも料理は本来シンプルです。例えばじゃがいもなら茹でて塩を振れば料理完成です。豚肉なら焼いて塩こしょうすれば料理完成です。
 
image
 
テレビや本やネットでは星の数ほどのレシピが紹介されていますので、たくさんの調味料・たくさんの調理法・たくさんのポイントを知ることができます。良い反面、情報が多くて混乱している人が多いのも事実だと思います。
 
コトコト料理教室では調味料は少なく、調理行程も最小限です。
もっと料理をシンプルに考えてみませんか?
 
 
 

 

レッスンを受けてみて、、、

 

*Mさん(主婦歴7年)

仕事が忙しいことを理由にほとんど料理をしてきませんでした。たまに作っても子供たちには不評で、料理はあきらめていました。

 

料理教室に通い始めて、食に関心が持てるようになりました。

今では煮物が得意で、子どもたちもよく食べてくれます。忙しくても「料理しよう。」と思えるようになりました。

 

*Hさん(主婦歴3年)

料理を教えていただくまで、メニューを増やすことばかりに労力を使っていました。でも土台ができていなかったので料理が負担になっていました。

 

レッスンで実際に作ってみると煮物も簡単、調味料も2種類でシンプルですが十分美味しく、子どもにも安心して食べさせられます。

料理時間も短縮され、楽しんで料理ができそうです。

 

 

 

 

講師プロフィール

 

image

福岡の小・中・高を卒業

中村学園短大 食物栄養科卒業

福岡市内の保育園で栄養士として勤務

 

管理栄養士の資格を取得

 

保育園を一度退職し、イタリア短期留学(イタリア料理や菓子を学ぶ)

帰国後 同保育園でパートとして働きながらレストラン・惣菜店などに勤務

結婚を機に退職する

 

転勤で出身地である鹿児島に引っ越しする。

娘が生まれて8か月のころ、友達に誘われ料理教室をはじめる。

マクロビオティック料理教室・離乳食教室・子供の食育講座・コンダテ講座などを開催

 

現在は料理の基本を中心に個人レッスンを開催しています。

 

 

 

どんなレッスン?           

 

レッスンの内容を紹介します。

 

ステップ1カウンセリング

ステップ2煮物・サラダ・スープ・ごはん

ステップ3照り焼き・きんぴら・お吸い物・ごはん

ステップ4野菜炒め・和え物・みそ汁・炊き込みご飯

ステップ5トマトソース・ホワイトソース・グラタン・トマト煮・手作りパン

ステップ6揚げ物・漬物・ごはん

 

image

 

ステップ1(初回)はカフェなどで2時間ほどカウンセリングをします。

今の状況や悩みをお伺いし、今後の目標を設定したりレッスン内容の打ち合わせをしたりします。その他家族のことや食の好み、体調などもお伺いします。

 

ステップ2〜ステップ6は講師自宅or受講者自宅で3時間ほど調理実習をします。

必要に応じて座学も取り入れます。

 

料金は120000円/6回(材料費・教材費すべて込み)

講師自宅は鹿児島市鴨池新町です。

 

レッスンは(水)~(金)10時から13時まで、(土)は9時半から12時半までです。

14時から可能な日もありますのでご相談ください。

日程は相談の上決めていきます。時間も調整できますのでご相談くださいね。

 

お申込みは右矢印こちらまでどうぞ。

 

 

 

 

受講を迷っている方へ

 

料理の学びは一生ものだと思います。

食は本当に大事ですよ。

 

ここで一度しっかり基本を学ぶことで、この先の料理が楽になります。

料理は手間や時間をかければいいというものでもないですよ。

 

今、無駄に手間や時間をかけていると感じているなら、きっと学ぶチャンスだと思います。

今、料理が嫌だなーと思っているなら、状況を変えるチャンスだと思います。

 

最低限の手間や時間で料理できるなら、もっと自由な時間が生まれるはずです。自由な時間があなたの心の余裕を生み、心の余裕は料理へのやる気を生みます。

料理へのやる気はきっと美味しい料理を作り出します。

 

あなたのためにも、家族のためにも一歩を踏み出してみませんか?

 

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは右矢印こちらまでどうぞ。