あること!を見る | 猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

☆パドマYOGAスタジオ熊谷☆
*昔から運動苦手なので、最速最短最小限の頑張りで綺麗になれるYOGAやってます♡
* 心が整う『曼荼羅ワーク®』もやってます♡
*愛車:TOYOTA86と猫と手帳とドラクエが好き♡
*糖質は絶対制限しない!
*好奇心旺盛なオタク気質。

最近クラスで何度も言っているのですが
(もちろん、自分にも言い聞かせつつ!)

ないものばかりを見ない
って、とても大切なことで。

あるものをもっと見た方がいい
と思いませんか?


どうしても人間って無意識に
(誰かや何かと比べて)
自分に足りないものや
自分が劣っていると思うことや
自分の調子悪いところ
自分が苦手なこと
自分が嫌いなことなどを
気にしてしまうようです。

ヨガだと
(本の写真や映像や周りの人と比べて)
硬いとか
ポーズが下手とか
筋肉が足りないとか
脂肪が多いとか…

…( ̄▽ ̄;)
もはや、そういうマインドは
YOGA的ではないですねー
比べない!自分と向き合う!のが
YOGAだからね!

でも、
本当に意識を向けるべきところは
そこじゃなくて、

自分に出来ること
自分が既に持っているもの
自分が得意なこと
自分が好きなこと
自分が心地好い感じること

の方だと思うんです。


出来ることや既に持ってるものって
当り前になってるから
それが如何に有難いかを
忘れがちなのかなぁ、、、と。


{B36B5487-2B41-47F7-B8BE-5BB84872E511}
↑我が家の末っ子、クマちんฅ^•ﻌ•^ฅ
例えば野良猫だと、
片目が無いとか よくあるんです!
喧嘩をすると、まず目を攻撃するから。
でも、例え、そうなっても、
猫たちは、片目が~!って嘆き続けるのではなくて
見える方の目でただひたすらに生きるんです。
超前向き~!って、私は思いましたฅ^•ﻌ•^ฅ



子供のうちは
何が得意で、何が好きかわからないから
まずはいろいろやってみよう!って、
あらゆる科目を勉強させられるけど。

大人はもう大方わかってるハズだから。
もちろん、
自分にとって新しいことは
気になるなら
まずはやってみたらいい♡
何歳だって関係ない。
わざわざダメなとこ探しをしなくても
いいと思うんです。


いいところを磨いたら
イマイチなところはカバーできるし。

得意なことをやって
苦手なことは誰か得意な人に頼んでもいいし。

苦手を克服したければ
苦手なりに楽しめばいいだけだし。


もし、
今の自分のダメだと思うところを
本当に変えたいのならば、
気にしてわざわざネガティブにならずに、
変えればいい。

今すぐ変えられなくても
変えられることはたくさんあるから。

その時に意識を向けるのは
今のダメな自分ではなくて、
(今の自分のいいとこ探してあげて)
今の自分も認めた上で
もっとこういう自分になったら もっと幸せ!
だから、そうなるために
じゃあどうするか?
まず何が出来るか?
ってこと。

わざわざネガティブな気持ちになってると
その時間とエネルギーがもったいない。

本当にその状況を変えたいなら
今すぐ何が出来るか、
どうしたら変えられるか
考えないと。



もちろん、
ただひたすら今が嫌だから 頑張る!!!!
って、逆境を力にするのも
ありだと思うけれど

しなくていい苦労なら
しない方がいい!
と、わたしは思っているので、


同じ方向へ向かう頑張りも
マインドの持ちようで、
苦しい修行になるか
楽しい旅路になるか
大きく分かれる
と思うんです。

だったら、
苦しみながら頑張るよりも
楽しくて
気づいたら頑張っちゃってた♡
の方がいい、
と、わたしは思うんです。


苦労せずに幸せになりたいなら

今の自分に
足りないもの
を探すのではなく、

今の自分が
すでに持ってるもの
を確認して

そこから
行きたい方向へ行くためには
なりたい自分になるためには、
今の自分に何が出来るか?
どうしたらいいか?
を考えて
あとは、もう、
やってみるしかないんだな、


って、、、、、


この記事、途中まで
去年の秋頃に書いていて、
下書き保存したままになってたものなのです
が、

いろいろ試行錯誤中の自分の中で
うん、そうだよね、
そういうもんだ、きっと!
って、
今、すごーく思うので、

クラスでも 話してはいるけれど
ココにも 自分がわすれないように
書いておこうと思って書きました。


だらだら長いけど~(笑)
もしも誰か必要な人の心に響いたら
そしたら更に嬉しいな♡