インド仏跡巡礼(27)ナーランダ大学 | 創業280年★京都の石屋イシモの伝言

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 釈尊(ブッダ)、晩年の修行の地「ラージギル」の中でも、有名な
聖地を一通り観て、ホテルに戻って昼飯を食べた後、バスは、
いよいよ、釈尊(ブッダ)成道の地「ブッダガヤ」へと、向う。

だがその前に、もう一か所。釈尊(ブッダ)には、直接関係はない
が、インド仏教の盛衰を物語る象徴的な場所へと、バスは向った。

ラージギルから、北西約16kmの場所にある「ナーランダ大学」だ。

 



かつて「ナーランダ大学」があったナーランダ村は、釈尊(ブッダ)
十大弟子の中で、智恵第一と云われた舎利弗(シャーリプトラ)と
神通第一と云われた目蓮(マウドガルヤーヤナ)の出身地である。

前田行貴氏の「インド佛教巡禮」によると昔から、この辺りは
美しいマンゴー樹林帯だったが、中央に池があって、その池に
ナーランダと云う龍が棲んでいたことが、村の名の由来のようだ。

龍伝説が残るほど、豊かな緑と水に恵まれた環境であるが故に、
仏教徒たちの修行の地としても、最適な場所だったのだろう。

 

その村の土地を500人の商人がを共同購入し、釈尊(ブッダ)の修行
地に寄進したとされているが、後の世もナーランダは、仏教学研究
の地として、マガタ国の歴代王の保護を受けていった。

そして、427年。「ナーランダ大学」の名のもとに、仏教研学を
中心とする「知」の一大拠点として、世界最古の大学は誕生した。

                      

ナーランダ大学は、5世紀から12世紀に渡り栄え、学生が最も多い
時は1万人を越え、教員も1500人いたと云う。

大乗仏教の多くの教えが此処で研究され、その成果はベトナム、
中国、韓国、日本にも伝えられている。

7世紀前半には「西遊記」で有名な玄奘三蔵が国禁を犯してまで、
ナーランダを目指し、多くの試練を乗り越え、学生となっている。

 

5年の学業を修めた玄奘三蔵は、657部の経典を長安に持ち帰るが、
出国から既に16年過ぎていた。

彼は、62年の生涯を閉じるまでの19年間を膨大な経典の翻訳に、
全力を傾け、後世に「知」の遺産を遺し、去っていった。

ナーランダ大学は、仏教の発展と浸透化に大きな痕跡を残したが、
12世紀の終わりに、イスラム軍の焼き打ちにあい、建物は炎上、
経典は焼き尽くされ、インドにおける仏教は、完全に消滅した。

 

現在、見られるナーランダ大学は、1916年から発掘調査が行われ
ているもので、規模は東西250M、南北600Mの遺跡が見られる。

往時の規模は、東西10km南北5kmと云われていて、比べたら
333分の1の広さだが、なかなかどうして見ごたえがある。

芝生の広がる中央公園を抜けると、赤煉瓦の高い城壁のような壁が
建ち並ぶ、その一角の四角いトンネルを潜れば、壮大な遺跡群が
眼の前に広がっている。

 

舎利弗のストゥーパと云われる大塔の周りをぐるりと観て、学生
達の瞑想の為の個室や、各学部各舎の遺跡、煉瓦造りの大階段、
そして、壊された石仏群に、大小建ち並ぶストゥーパ。

 

眩しい光の中で、芝の緑と煉瓦の赤色が、軽いハーレーションを
おこし、過去へタイムスリップするような眩暈に揺れる。

人影のない大階段の上からいきなり、黒ひげをたくわえ、ターバン
をまいた男達が剣を抜き、ジッと見降ろしているような錯覚が過る。

「あと10分で、バス出発ですよ!!」と、現実の声に引き戻され、
ホットするが、慌てふためき、広い遺跡内を小走りで出口を目指す。

                             ◆

2001年の国勢調査によると、インドの人口に占める各宗教の割合
は、ヒンドゥー教徒80.5%、イスラム教徒13.4%、キリスト教徒
2.3%、シク教徒1.9%、 仏教徒0.8%、ジャイナ教徒0.4%である。

10年以上前のデータなので、今はもっと仏教徒の数が増えている
ようだが、それにしても、仏教が誕生したインドで、仏教徒の数が
こんなにも少ないと、初めて知った時は、驚いた。


なぜ、インドで生れた仏教が、インドで亡んだのか?

その謎を残しながら、バスは釈尊(ブッダ)成道の地「ブッダガヤ」
へと向った。まるで、時の流れを逆進するかのように…


インド仏跡巡礼(28)へ、続く