■拗ねてるの意味が最初は分からなかった件。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

外の世界から完全に自立した幸せを自らの手で創る生き方。
その為のニュートラルな心の育て方をお伝えしています。



拗ねてる。
って、
大人になってからは言われないから、
最初は意味が分からなかった。



拗ねる。
って、
子供が買って欲しいおもちゃの前で
手足バタバタさせて
「買ってーーー!!!」
って駄々をこねて、
でも買ってもらえなくて
ムスッとしている状態の事、

つまり、
子供に対して使う言葉だと
思っていたから、


心屋に出会って、
ぢんさんから
「拗ねてたねー」
って言われても
最初はよく分からなかった。




こんにちは。
心屋認定講師まりこです。




心屋に出会った人で
「拗ねてる」がよく分からない!
って感じた事がある人、
結構多いんじゃないかしら?



心屋ではふつーに、
拗ねてるね。
なーんて言うしね。



は?
とか、
イラッと
してしまった人もいると思う。




でも分かった事は、
「やだ!私、本当に、拗ねてた!!!」
って事でした(・∀・)




今の悩み、
今の問題、
全てを紐解いて行くと
イヤってほど親に行き着く。



これね、
親が悪いって意味じゃないからね。



親の発言や行動を
どう自分なりに解釈して来たのかが
今に影響を及ぼしているだけで、
親のせいにしている事じゃないからね。



あくまで自分の事ね。



私は母親に愛されていないと
勘違いをして育ったので、


「私の事が好きじゃないからこんな事をするんだ!」
「妹の方が可愛いから、私ばっかり怒るんだ!」


と、
何を見ても
何を聴いても
「どうせ私の事、好きじゃないんでしょ!!」
と、解釈して、
それが原因で拗ねたまま大人になり、


大人の私は
子供の拗ねた心から生まれた、

どうせ、私は嫌われ者だし。
どうせ、私は受け入れてもらえないし。
どうせ、私は愛されないし。

という拗ねた前提をしっかり持ち続け、

子供の頃のように
何を見ても
何を聴いても

その前提のフィルターを通して
世の中を見ていたから、

いろんな事がうまく行かなかったんだよねー。


うまく行くはずない!






一見親なんて関係なさそうな悩みでも、
根っこにあるのは
やはり親に対する拗ねだった!!!

という経験を
イヤってほど気付かされて来たからね笑



またかっっっ!!!
またお前かっっっ!!!(問題の根っこをボスキャラに見立て、すでに楽しんでいる笑


みたいな勢いで
子供の頃の拗ねによるものでしかないって分かると、

何やってんだーーー
私はっっっ!!!

って、笑うしかなくなる( ̄∀ ̄)




ぜーーーーーんぶ
自分発信の
自分の問題なんだって
ボディブローを受け過ぎて、
パンチドランカーになっちゃって
笑えてくる!
みたいなね笑




だから、
今の問題は
「拗ねてるからなんだよ。」
になる。



拗ねてるって
それも悪い事じゃないから、
とにかく自分を責めないであげてね。


責めると
余計に拗ねちゃうからね。



拗ねている自分を
発見してみよう!


こちらで!
↓↓↓

 

 

 

自分を知る事で自分を癒やす
■心屋塾上級ワークショップ:担当講師まりこ■

【日程】2日間の開催になります。
1日目:1月20日(土)13:00〜19:30
2日目:1月21日(日)11:00〜18:00
※終了時間は伸びる場合があります。

【場所】
ジャージコバセミナールーム@東京・五反田
(JR五反田駅より徒歩5分・東急池上線大崎広小路駅より徒歩1分

【参加費】
73,500(再受講:58,500)

【詳細・お申し込み】
こちらから!
https://ws.formzu.net/fgen/S11623490/


【心屋塾HP】
上級ワークショップについてのご案内はこちら

 

 

 

 

 

image




拗ねてる自分を受け入れてあげると、

拗ねは解消して行きます。