日本人として恥を知れい | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

「ママー。卒業式で君が代歌うんだけど君が代習ってないし歌詞意味わからないしキーが高くて歌いにくいんだけど!」

 

次女が唐突に国歌をディスってきたので

 

「愚か者。君が代は繁栄と平和を願う素晴らしい言霊の国歌だ。

古今和歌集の結婚の祝詞から子孫や相手の繁栄を願った歌で門出に相応しい詩だ。

日本国歌につべこべ言う前に

『フランス 国歌 歌詞』

で検索してみろ」

 

数秒後…

 

「ママ、日本の国歌は神曲だね」

 

わかってもらえてよかった

 

 

ちなみに引き合いに出したフランス国歌は

「喉をかき切る」とか

「畑を奴らの血で染めろ」とか

血みどろのパワーワードが1〜7番全て続くので

平和主義の日本人には

「フランス国歌 怖い」と予測変換が上位にくるほど価値観が合わないです

 

イメージとしては

美女と野獣(フランスが舞台)挿入歌の

「奴を56すまで安心できない」

「やっつけろ!野獣を56せ」

というシーンを思い出す

歌だけだとフランスのイメージが

団結盤戦闘民族サイヤ人のイメージになる

 

 

(鳥山明先生のご冥福をお祈りします)

 

 

…とまぁ

戦闘民族国歌もいくつかあると知ると

恒久の平和を願う日本の国歌は安心する

次女が一瞬で理解してくれて良かった

 

 

それはともかく

戦後から日本下げキャンペーンのせいで

国歌すらも学校で習わないから

国歌斉唱の時みんな歌わずシーンとしてる

というのが情けない

特に公務員の先生達

国家公務員は率先して歌わなきゃおかしいだろ

国から給料出てるし

他の国では必須項目だぞ

 

 

国歌を歌えないことを恥とも思わない大人もおかしい

日本語しか話せなくて日本追い出されたら行き場がないくせに日本の国歌を歌わないって

どこに属するつもりだよ

お世話になってるのに自分の国の国歌を歌えないって海外から見たら異常やで

 

タイは毎朝8時に国歌が流れたら動きを止めてしばし祈るのが日常だし

オーストラリアやアメリカではぬいぐるみで国歌が流れるのもあった

…まぁ君が代がお土産物に扱われたら格が下がった感じがするからやめてほしいけど

かといって普段聞く機会が無いからって正式な場で歌わないのが大多数という

日本人は情けなさすぎる

 

 

入学式とか卒業式とか

歌ってるのが私1人でも毎回きっちり歌ってきた

日本人としての矜持

今ここで子供達の門出を祝って言霊を送る

そんな場で歌わないでどうする

子供らに声をかけない大人と一緒やで

 

 

何も考えない日本人多すぎ

きちんと意味を知ったら

子供達の門出にこそ贈りたい歌詞だろ

自分の根っこに無関心で

自分の子供の行く末にも言葉を送れなくて

なんだもうこのカラッポの日本人達は!

全員海外行って自分の国を説明できなくて恥じる経験して来い

自分達の異常さに気付いてないことが怖いわ

…と

マスクやワクチンの時も同じだけど

周りの大多数の日本人が異常すぎてキツい

賢かった昔の日本人の世界に行きたくなったわ

 

 

嘆いても仕方ないから

次女と一緒に歌いながら教え

今から喉を慣らして高音が出るように準備して

当日は次女と私の素晴らしい歌声で祝福の国歌を歌う予定

この学校では最後まで矜持を貫く!!

 

 

ちなみにロシア国歌も日本のように郷土愛が込められてます

ジェーニャさんのブログで初めて知りました

マスコミでディスカウントジャパン、ディスカウントロシアされてますが

故郷や相手への愛にあふれた国歌はいいですね

 

 

みんな恵まれてることに気づいてなくて感謝もしてないから

君が代どうしても歌わない人は

「ラ・マルセイエーズ」(フランス国歌)歌えばいいと思いますよ

 

武器をもて 市民よ
軍隊を組め
向かおう 向かおう!
けがれた血が
私たちの田畑をうるおすまで!

 

聞こえるか 戦場の
残酷な軍人のうなりが?
彼らは私たちの腕の中まで来て
私たちの息子や妻の 喉を掻き切って殺す!

 

 

少なくとも君が代には

「血」「喉を掻き切って殺す」「畑を血で染める」

なんて出てこないでしょう

君が代で軍国主義ならフランスは世紀末?(笑)

日本国歌で無理だったら

世界のどこにも受け入れてもらえないわよ

というレベルですけどね

甘ったれすぎです日本人

 

 

君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで

 

「さざれ石が巌となって苔のむすまでの長い長い時間

あなたたち(の繁栄)が続くよう願います」

 

直訳したらこんな感じで

門出にも良い言葉

 

私は娘の門出に自分の思いと娘たち学年のこれからを祈って

歌声に想いを乗せます

娘も一緒に練習中なのできっと当日は2人でのハーモニーが綺麗です

こどもたちの未来が輝くものになりますように!