熱性せん妄と戦争アニメ | シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

▶︎長男(中1)▶︎次男(小5)▶︎母(乙女)
Oita / Single / ピンク / トリニータ / リボン / 90年代 / 懐メロ / ハロヲタ


♡自己紹介♡
★ママ≫シンママ/くまモンとピンク好き/不器用
★長男≫7歳/妖怪ウォッチ好き/ちょっと怖がり
★次男≫5歳/トミカ大好き/野原しんのすけそのもの




長男がココ数ヶ月やたらと怖がりになり
毎日毎日ビクビクしています(o_o)
元々臆病な性格だったけど
今はすっっごく怖がります


オバケが怖い
って言い出したんだけど
今までそんなことなかったのになぁ



思い当たることが1つあって…
長男は高熱が出ると昔からうわ言を言うんだけど
前回の熱と前々回の熱の時から
熱性せん妄というのも起こるようになりました


その時にオバケ怖いー!
動き回って不審な動きをしていたので
その時の怖かった感覚をうっすら覚えてるのかな?と。

抱っこして大丈夫だよー!と言うと
助けてえーんと言いながら落ち着きました


なので毎回、長男が高熱を出すと眠れない…
腕を組んで体を起こして白目剥きながらの見守り(笑)
スンゲェ顔だろうなぁと毎回思うw


今後もちょっとの熱でも目を離せないなぁ
体も大きくなって力が強くなって
不審な動きをされたら大変だろうし
特にマンションに住んでるしね


10代半ばまで続く子もいるとのことで
そうなってしまったら
熱が出たら仕事休んででも見張らないと…
子供の安全の方が優先だ…


で、最近検討していたことがあって
私は小さい頃から戦争について関心があって
今でもホント色々と見たり読んだりするんだけど

長男にそろそろ戦争について教えたいな
って考えてました


大人になってからも
戦争モノは気持ち悪いから無理!
と言ってる人が多い事に驚いた


怖い、気持ち悪いと思うのは人それぞれだから
なんともいえないんだけど
無知ではダメだと私個人の考えがあって


まだ7歳だから!なのか
もう7歳だから!なのかは
わからないんだけど
アニメからでいいから戦争を知ってもらおうかと
ずーっと考えていたんだよね


ちなみに私は5歳の時に
はだしのゲンで戦争を知り
そのあと、家にあったこども百科?みたいな本で
ベトナム戦争のページがあり
ずーっとそこを見てました


戦争アニメといっても色々あるし
描写によっては恐怖しか与えないかもしれない
と思って、まずは私が先に全部見てから
どれを見せようか決めようかなと候補に上がったのが

はだしのゲン、火垂るの墓
対馬丸、うしろの正面だあれ

この4つを夜な夜な1人で見てました


はだしのゲン
→描写がちょっとまだ早いかな
今も小学校の図書室にあるのかな?
私の時は貸し出し禁止コーナーにあり
毎回必ず争奪戦でした
アニメだと戦時中メインだけど
漫画は戦後のストーリーがとにかく長くて
そこはあまり読む必要は無さそう…


火垂るの墓
→描写ははだしのゲンよりは大丈夫
節子の可愛さで子供は見入るかもしれないけど
ところどころの描写が少しキツイかな?
戦前より戦時&戦後の方がメイン

対馬丸
→少し難しいかな?
行間の憶測が少し必要かも
戦争について少し触れた後の方がいいかな


うしろの正面だあれ
→戦争までの日本の暮らしがわかりやすい
描写もとてもソフトです
戦争そのものというよりは
その時代の描写の方が多め



というザックリな感じ



さぁ、一緒に見ようかな!って時に
熱性せん妄に気付いたので
描写がキツイものはまだまだNG



というわけで
うしろの正面だあれだけ見せて
あとは私がお話をするのが1番かな


ちなみにうしろの正面だあれは
海老名香葉子さんの作品です
お騒がせタレント?の泰葉さん(笑)の実母


空爆などの描写もとてもソフトで
戦時中の日本の暮らしの移り変わりが
とてもわかりやすい!!

私が初めて見たのは3年生ぐらいだったかなー?
ビデオで見た後に、本も買ってもらいました




今、こんな世の中だし
戦争を経験した方々が高齢で
だんだん、直接話を聞けなくなってきてて
語り継ぐのは誰だ?と考えた時に
ちゃんと伝えて行くのは私達世代だって思う


でも戦争アニメは感動を誘おうとしてるものや
希望!を前面に押し出してる感じのものもあって
んー…と思う部分もあるけど

あくまで、戦争を知る!教材としてね
何も知らないよりは絶対にいいかと。




というわけで、、、(笑)
話がまとまらないんだけども
うしろの正面だあれ
戦争モノが苦手な大人にもオススメです



ダークな話になってしまったので…最後に…
子供らとランチした時の写真♡

{319A7A71-9573-4282-BD46-A5A86C850325}









♡follow  me♡
Instagram》《MYROOM