裏金問題で野党は、51人の政治倫理審査会への出席を求めたが、昨日自民党は清和会(旧安倍派)塩谷立座長、志師会(旧二階派)武田良太事務総長の2人の出席を通告した。当然、野党は馬鹿にするなの思いである。

 清和会では昨日の内に衛藤征士郎、西村康稔、高島修一各代議士、西田昌司参院議員が出席する考えを示している。

 清和会(旧安倍派)6億7654万円、志師会(旧二階派)2億6460万円ものお金を届出していなかった。一般の人なら脱税で即逮捕される金額である。しかも会計責任者が立件されているのだから代表者は進んで出席し、弁明する責任、義務があるにもかかわらず、グダラグダラした対応に国民は怒っている。潔く、政治倫理審査会に出て事実を明らかにすべきであり、合わせて予算委員会での参考人招致、証人喚問まですべきでないか。逃げ得は許されない。国民の思い、声を私は発信して参りたい。

 16時から2月東京大地塾。冒頭私から裏金問題について話し、さらに2月16日閣議後の小泉龍司法務大臣の記者会見について触れた。

 4月から刑務所で受刑者に「さん」「君」付けを実施することになったことを話した。

 法務委員会で私の経験を述べ、処遇改善に向け歴代法務大臣に(ただ)してきたが、しっかり形にでき、実行できる流れになり良かった。これからもしっかり刑事施設の改善に向け、汗をかいて参りたい。

 今月の大地塾のテーマは「アメリカの元FOXニュース司会者タッカー・カールソン記者によるロシア・プーチン大統領へのインタビュー」について佐藤優さんからお話を伺い、佐藤さん流の絶妙な解説に出席者も納得されたことだろう。

 大地塾はYouTubeでも流れており、海外からも反応がある。しっかり鈴木宗男の発信をして参りたい。

 

20日のコメント

 ミワさん、その通りです。停戦です。

 ひらけ日本さん、今の事態、状況を政権与党はもっと深刻に受け止め、国民の思いに答えるべきです。

 手相学研究家さん、私の立場で信念を持って行動します。

 ひでおさん、国務大臣は認証官です。それなりの心構えを持って答弁すべきです。

 さださん、単なるパフォーマンス、アジテーターでは意味がありませんね。予算は反対でしょう。

 松村訓明さん、民主主義は手続きが一番です。次に中身、内容です。何がボタンの掛け違いがあるように思われます。

 無事これ名馬さん、祈りましょう。

 BAHOさん、保護司、民生委員は交通費、必要経費は出ますが、ボランティアですね。尊い仕事ですので叙勲等でカバーしていますが、もう少し何か考える必要があるかもしれませんね。

 yiさん、法律違反をしながら説明責任を果たさない国会議員を岸田総理総裁が出るよう指示すべきです。


※東京大地塾