岸田総理が今日で在職日数が887日となり、戦後の総理として歴代9位と報道されている。

 4月23日で橋本龍太郎元総理の932日を抜き、8位となる。9月の自民党総裁選で再選され、任期を全うすれば戦後、安倍晋三、佐藤栄作、吉田茂各氏に次ぐ4位となる。

 先の長い話ではあるが、岸田総理も郷土の先輩、宏池会を立ち上げた池田勇人総理のことは頭にあるだろうから、胸には秘めたる思いがあることだろう。

 長きを持って貴しとはしないが、せっかく責任ある地位に就いたのであるから歴史を創ってほしいものである。岸田総理のこれからに注目したい。

 ロシアのタス通信は5日、ロシアの新しい駐日大使であるニコライ・ノズドレフ氏が仕事を始めたと伝えている。

 私も5日、大使館でノズドレフ大使と面会の機会を得た。昨年10月2日、モスクワでルデンコ外務次官との会談では、ノズドレフ氏は当時第三アジア局長として同席されており、また、前回の大使館勤務の時も、その前の勤務の時も顔見知りなので、ノズドレフ新大使の着任は何よりと思っている。

 戦後最悪とも言われる日ロ関係を日ロ両国ともエースと言っても良い両国大使の就任、着任であり、これからの活躍を期待したい。

 

7日のコメント

 ひらけ日本さん、政治家は時として身体を張ってでも信念を持って事にあたる仕事です。今、魂、信念を持った政治家が何人いるでしょうか。国民に対して申し訳ない思いです。

 ひでおさん、いつも有難うございます。ひでおさんのコメントを拝見するたびに「喝」を感じ身の引き締まる思いです。

 tokoton山の男さん、政治家である前に一人の人間であれと私は思います。国民から選ばれた国会議員が「裏金、届け出しない」とは論外です。最初から国民にお詫びと議員辞職すれば済むことでした。

 yiさん、昨年12月1日、裏金が報道され3カ月以上経つのに旧安倍派、旧二階派の代表、幹部は誰一人として責任を取っていません。12月の段階で身を処していればこんなことにはならなかったと思います。

 さださん、岸田総理総裁が厳罰を科してこそ初めて国民の理解を得るのではと考えます。