海上自衛隊のSH60K哨戒ヘリコプターが夜間訓練中に墜落し、1人死亡、7人行方不明と報道されている。

 1年前、陸上自衛隊のヘリコプターUH60JAが宮古島で墜落し、乗員10人が亡くなっている。原因究明をしっかりしなくてはならない。

 今回も20日、深海潜水艦イージス艦、護衛艦など9隻とヘリコプター6機が対潜水艦戦の訓練をしていたとのことだが、レーダー等、科学技術が進歩し、24時間監視できる状況の中で夜中に訓練する必要があるのか、素人的には疑問を持つものである。

 「有事を念頭にいついかなる事態にも対応する」と自衛隊は任務としての訓練だったであろうが、命を奪う訓練はあってはならない。しっかり原因究明をし、国民に説明責任を果たして戴きたい。ことによっては防衛大臣の責任問題にもなる出来事である。

亡くなられた方に心からの哀悼の意を表し、一刻も早い行方不明者の発見を願ってやまない。

 政治資金規正法の改正で、不記載、届出をしなかった場合「国庫返納」もとの報道されているが、今回の裏金、キックバック、不記載は明らかに確信犯で犯罪である。

 うっかりミス、単純に忘れたとの話ではなく、明らかに届出すべきことなのに、あえてしていなかったのである。

 単なるうっかりミス、忘れたとは違う話だ。この点、届出しなかったら国庫返納では改正の意味がなさないのではないか。身分に係る、責任を負う法改正が必要だと強く主張したい。

 昨日、柔道全日本女子選手権大会(無差別)で、北海道石狩市出身北海高校出の瀬川麻優選手が初優勝した。優勝直後のインタビューで満面の笑みが輝いて見えた。

 なんとそこでご主人の名前を出し「愛している」と大きな声で叫んでいた。インタビューで感謝の言葉を発するのはよくあることだが、ご主人がいかにサポートしたかが伝わってきて、ほのぼのとした気持ちになった。

 私も家内のお陰で今日(こんにち)あるものだが、他人(ひと)前で中々女房の名前を出して感謝することに、何とはなしに恥ずかしさや、ためらいを感じてきたが、瀬川選手の一言で私も声を出して家内に感謝するようにしたいと思ったものである。

 それにしても「女は強し」と思いながら、正直な心、思いは、尊いことだと改めて教えられた心に残るインタビューである。

 

21日のコメント

 チョモ・ラン・マーさん、もっと生活感のある政治を身近なものにしなくてはなりません。

 Yamadaさん、アメリカだけで世界が回っている時代ではありません。「遠くの親戚より近くの他人」が大事です。隣国との関係が重要です。

 BAHOさん、今、必要なのは政治の安定です。政治が混乱すると国民が困ります。ここは冷静な判断が求められます。

 ひでおさん、お身体に気を付けてお仕事頑張って下さい。

 Kさん、ウクライナ戦争が始まった時から私は一にも二にも停戦を言ってきました。それぞれ世界でたった一つの命をなくさせてはなりません。

 tokoton山の男さん、2016年の参議院選挙、当時の安倍総理からお願いで柿木候補を応援しました。長谷川氏が1人60万票も取り、1万票柿木氏にいっていれば2人当選できました。長谷川氏自身の身勝手さを隠すために私の名前を使ったものです。

 さださん、霞が関の官僚も、どこの役所も長谷川氏に対していちもつを持っているそうです。私の処にも議員辞職ものだ、議員を辞めさせろという声が届いています。