人前で話すことが怖い。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 
 
もう1週間も
ブログを更新していませんでしたあせる
 
 

amazon発売記念セミナーを開催お祝い

画像から特設ページへ上矢印

 

 

5月18日(土)のセミナーでは

本当の愛と健康を手に入れるために

必要なことをお伝えします。

 

 

フラクタル心理学をご存知ない方もご参加できますハート

 

 
* * * * * *
 
今回はこちらのご質問をご紹介。
 
諏訪様。 私は、人前で話すことが小学校低学年から大変苦手で、声が震えたり支離滅裂なことを早口で話してしまったりして恥ずかしい思いばかりしてきました。 また、電話も苦手で、人に会話を聞かれていると思い、相手と会話しているというより、周りに聞かれても大丈夫なような、きれいな会話を作っているような気もします。 
 
人前が苦手になったのは、小学校でのクラスの子に茶化されたから、電話が苦手になったのは、 幼少期に祖父と電話している時に、楽しく会話して祖父も嬉しそうでホクホクした気持ちで電話を終えたのに、後ろで聞いていた母親から、「あんた、さっきの話し方おかしかったわよ。あんなんじゃ駄目よ」と言われて、びっくりして、それ以来、否定されたくなくて、聞かれたくなくて電話を避けるようになったのですが、それが原因かと思っています。 
 
また大人になってからは、送別会で相手に言葉を伝える時に、私の話しは重要ではないから長々としてはいけないと思って、さっぱりした内容になり、「それだけ?」と周りに言われたり、自分自身が退職したり、最後の言葉を言わないといけない時は、頭の中がくるくると早送りしてしまい、言いたかった半分も言えず、早々に切り上げてしまい、周りは「???」となり、シーンとした変な空気になってしまい、いつも大事なところで失敗し、しらけさせてしまい、帰ってからもしばらく自己嫌悪になります。
 
もう大人ですし、気持ちを伝えて相手に伝わるようにしたいのですが、人前に立つと目を合わせられないし、早く終わらせて逃れたい自分もいます。 場をシーンとさせてしまうパターンも繰り返しているので、原因と解決方法がありましたら教えていただきたく思います。
 
はーい、ありがとうございます。
それは辛いですねパンダ
 
 
では、原因や解決法を色々と考えていきましょうニコニコ
 
 

 

  否定された!とショックが大きい理由

 

祖父との電話を聞いていた母親から
》「あんた、さっきの話し方おかしかったわよ。
あんなんじゃ駄目よ」と言われて
 
この言葉を言われた時に、
 
 
・どの話し方が良くなかったのか
・ではどうすればよいのか
を言われているはずなんですが、
 
 
 
「否定された!プンプン
というところだけに意識が向いてしまい
その後の「こうしなさい」が耳に入らなかっただと思います。
 
 
 
ではなぜ「それじゃダメよ」と言われたことを
こんなにも気にするのだと思いますか。
 
 
 
おそらく、それ以前は
わりと何でも褒めてもらっていたからかもしれませんね。
 
 
 
「よく出来たわね」と
褒めてもらうのが当然だったからこそ、
ただダメなところを言われただけなのに
こんなにも大きなショックになります。
 
 
 
これはとても心が弱い状態なんです。
理想の対応とちょっと外れただけで
すぐに気持ちが折れてしまう。
 
 
 
ご質問者さんがフラクタル心理学をご受講されていたら
幼少期の祖父と電話していたシーンに戻り、
「否定された!と怒っていないで、もっとこうしなさい」
「もっと強くなりなさい」
と教えていくとよいですニコニコ
 
 
 
また、心が弱い状態は
人前で話す時の緊張感に耐えられません。
 
 
 
慣れていない時に
大勢の前で話すと緊張するのは当たり前のことですが
その緊張を「悪いもの」と感じているのでしょう。
 
 
 

  自分が人をバカにしていた可能性も

 

 

ご質問者さんは思い出として、
 
》小学校でのクラスの子に茶化された
》話し方おかしかったわよ。あんなんじゃ駄目よ、と言われて
 
 
このような出来事から
人目が怖くなったと感じていますが、
 
 
 
こういった出来事よりも以前に
「なんだあれ、変なの」
完璧にできない人を見てバカにしていた可能性もあります。
 
 
 
私たちは普段何を考えていたかなんて
いちいち記憶していなので、
 
 
 
そんなふうに心の中で人をバカにしていたとしても
覚えていないでしょう。
小さい頃だったらなおさらですニコニコ
 
 
 
その辺りも考えてみてください。
そしてもちろん人のことをバカにするのをやめるのです。
 
 
 
ご自身での解決が難しかったら
フラクタル心理カウンセリングをお受けくださいねハート
 
よい方へ向かいますように。
 
 
 
You have the Power.
ご質問ありがとうございました!
 
 
 
無料体験会やっています下矢印
 
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

■4月 カウンセリング可能日
*会場OKと表記のある日時以外はZoomのみです。

4月9日(火)19:00-20:00
4月19日(金)14:00-16:00
4月23日(火)14:30-17:00
4月27日(日)17:30-19:30 
最新の空き状況はカレンダーでご確認いただけます。

お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]

・4月28日(土)会場・オンライン

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年6月開始 月曜日コース

6月3日、10日、17日、7月1日、22日、29日

10:00-17:00 オンラインのみ

 

 

■マスターコース 上級講座

日程:ゴールデンウィーク

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)

お申込はこちら★