ひなたとまつの #柏木企画ファイナル #柏木ひなた #松野莉奈 | キミへの想いはなないろ

キミへの想いはなないろ

これからも、君とここにいる日々

そうですね、12年間エビ中としてやってきて、まあ、いろんなことに感謝してるんですけど、本当に感謝してる人が1人いまして。今、空から 見守ってくれていると思うのですが。

えー、皆さんも大好き、出席番号9番・松野莉奈。多分来て来てくれてると思います。

呼んだんで。来ていると思います。

 

ライブ中盤、衣装を着替えて出てきたひなちゃんが発した言葉に心身とも震えました。そこから始まる「りななんブロック」は実に27分。全体で2時間25分、歌唱部分に限定すれば2時間10分の尺でそれだけ時間を取ってくれたことに感謝と驚きです。

 

当日朝のツイートに、私は「いつもどおり」公式ペンライトを持っていくとリプしました。色を変えられることから他メンが来るのでは?という意見がありましたが、すぐに「メンバーは誰も出ませんwwwwww」と本人が回答(原文ママ)。ここで、なんとなく昔真山さんのソロコンであったサドンデスみたいなことをやるのかなあと思いました。そして、さらに「盆栽ガール」をやってくれたら嬉しいなと呟いています。

結果的に発言が当たるのですが、この時は知る由もありません。ただ、「盆栽ガール」に関してはラストチャンスと思っていました。りななんソロ曲の「できるかな?」はこの先、他の誰かが歌う可能性もあります。でも、「盆栽ガール」はひなちゃんしか歌えません。いやしかし、相棒がいない中で成立するのだろうか…。

 

時間をMCに戻しますが、ここでも「ひなたがいなかったらエビ中じゃない」と言われたことに触れます。最近よくインタビューで印象的だったことを聞かれますが、その言葉が大きかったと。そして「盆栽ガール」をライブ初披露の流れ…。

この時間帯はステージと映像を見ながら不思議な感覚でした。2022年に推しが歌っている…。涙は出ませんでした。ふわふわしながら、頭がぼうっとする感じ。この感覚、どこかで経験したことがあります。そうです、2017年7月16日、東京国際フォーラムの感情電車・松野莉奈ver.を聴いたときの、あの感情と同じ…。

 

そして「松野莉奈メドレー」。

ひなちゃん曰く「莉奈が好きだった歌や、私が「莉奈が歌っているところを見たりするのが好きだった」ものをセトリに入れた」そう。

 

1 ポップコーントーン 

2 スターダストライト 

3 フユコイ 

4 全力☆ランナー 

5 U.B.U. 

6 お願いジーザス ︎

7 なないろ

 

流れもさることながら、選んだ歌詞が素晴らしい。全力☆ランナーはりななんパート(なんだか焦っちゃうよ)ではなく、「自販機ホットのミルクティー」のくだり。

2,3番目は松野自習で、3,4,5番目が松野ソロコンで歌われたもの。

ポップコーントーンはメッセージ性も強く、今も穴空ツアーでポップコーンを投げ飛ばしていた姿を思い出します。お願いジーザスは、歌い出しがりななんでした。

7番目は言わずものがな。最後一度、一瞬だけ真っ暗にして歌を止め、ゆっくりと「君への…」と言葉を出してきたときは震えました。

会場全体、青、青、青…。いやでも、今日ひなちゃんのソロコンですよね?いいのかな?でも、ありがとう。

ここでマスクが濡れていることに気づきました。知らないうちに落涙していたようです。

 

前半ブロックと後半、アンコールも充分に堪能しました。

長くなるので割愛しますが、12年の集大成を見せてくれました。素晴らしいライブでした。

 

終演後に「もうこれでいいや」と思う自分がいました。「あの子が好きなエビ中を見続けることが大事だ」とすぐに翻意しますが、12月16日を迎えるよい区切りができたと思います。もっと言えば、2017年から抱えていた気持ちにも自分なりに解決できたかなと。

最近のインタビューで、ひなちゃんは「私にとってエビ中は光」だと言っていますが、それは私も同じです。こちらはあくまで趣味側の人間ですが、あの日から闇だと思った世界に光を射してくれたエビ中メンバーたち。特にひなちゃんはいつもブログなどでも気にかけてくれたり、笑顔で応えてくれました。

終演後の銀テープくばりにしても、ステージ撮影可能にしても、本当に優しさに溢れた人柄だなと思います。

 

ライブ後に気づいたのですが、ライブタイトルどこにも「ソロ」とは書いていないのですよね。ずっとソロコンだと思っていました。いや、実際ソロコンでもいいと思います。でも、柏木企画であってソロコンではない。あえて言うなら、35710でもいそきんでも子分でもない、相棒をゲストに招いた感じでしょうか。

私にはそれが、ただただ嬉しかった。

 

 

「私立恵比寿中学 柏木ひなたプロデュース企画『柏木ひなた EBICHU 12th Anniversary Live Let's laugh together forever!!!!!!!!!!」』」

01. Family Complex
02. オメカシ・フィーバー
03. トキメキ的週末論
04. ハッピーエンドとそれから
05. 日進月歩
06. 踊るロクデナシ
07. 熟女になっても
08. I'll be here
09. 紅の詩
10. 盆栽ガール
11. メドレー(ポップコーントーン / スターダストライト / フユコイ / 全力☆ランナー / U.B.U. / お願いジーザス / なないろ)
12. 星の数え方
13. 宇宙は砂時計
14. 愛のレンタル
15. 大人はわかってくれない
16. ジャンプ
<アンコール>
17. えびぞりダイアモンド!!
18. ヘロー
19. HOT UP!!!
20. サドンデス