ソース(源)とのつながりについて。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

おかげさまで、まもなく満席です。

 

★5月18日()東京(日程前倒し追加開催、受付中)
★5月26日()福岡(残席:2組・4名)
★6月1日()東京(満席:キャンセル待ち受付中)
★6月2日()東京(満席:キャンセル待ち受付中)
★6月9日()名古屋(残席:5組・10名)
★6月16日()神戸(残席:2組・4名)

 

※詳細・お申込みは、コチラから

 

***

 

僕は出張が多く、

よく新幹線車中で執筆したり、

ブログやメルマガ書いたり、

しているんですが、

 

時に、youtubeなど見ていると、

トンネルに入ったら途切れたり、

 

画像のダウンロード、

アップロードができなかったり、

 

とにかく、

つながらなく、

なります。


そこで、

ふと、思ったんですね。

 

***

 

僕らのココロには、

ふだんは自覚しないものの、

行動パターンに大きな影響を

及ぼしている潜在意識と

呼ばれる領域があります。

 

潜在意識の領域には、

その奥の奥の方に、

ユングが発見した

 

集合無意識

 

というのがあって、

そこでは人類はみんな、

つながっている、

というのです。

 

それを仮にソース(源)

と呼びましょう。

 

潜在意識の奥の方では、

僕たちは、とつながっている・・・

 

***


新幹線で言うなら、

 

WI-FIは、

山あいやトンネルなどで

つながりにくく、

 

駅に着くと、

嘘みたいにつながります。
 

これ、

人間の生活で言うなら、

 

脇目もふらず、

バリバリ急ぎすぎていたり、

 

山あいのように

ココロが迷いやすい状況にあったり、

 

トンネルのように、

暗い場所にひきこもったり、

 

そんな状況にいると、

ソース(源)につながりにくく

なってしまう・・・。

 

***

 

逆に

新幹線が駅に着く時のように、

 

ほっと、

ひと息をつくような時や

お風呂に入って

ゆっくりしている時、

 

のんびり散歩している時などに

アイデアがわいてきたりするのは、

 

そういうリラックス

したりしたときにこそ、

とつながり、

メッセージが届く、

ということかもしれませんね。


***

 

時々立ち止まって、

僕らの生活の裏で

大きく動いているものに

意識を向ける・・・

 

そんな余裕のある生活が、

ソース(源)につながる

豊かな生活なのかな・・・、

 

そう思った新幹線の車中なのでした。

   ▼

おかげさまで、まもなく満席です。

※詳細・お申込みは、コチラから