推し活★初ぬい作り⑨本体ほぼ完成 | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

 

頭に綿を詰める

 

綿…!

そうか綿か…

まだあったっけ…

あった。ちょーーー骨董品。

20数年前に買ったと思われ。

 

綿つめ、ちょっと苦手なんだよな…

苦手というか不慣れというか。

 

(小6の夏休みの工作で「お人形作りたい」と

特に作り方とかなく母と作った人形が

綿の詰め方が詰めるというより入れたくらいで

ぷにゃぷにゃのひらべったくできあがって…

からのトラウマ的な?

その後何か作った時はがんばって詰めたけど

表面につぶつぶでこぼこしちゃって…

またトラウマ的な?)

 

ちょっとぐーぐる先生で

「わたをつめるコツ」とか見て予習して臨み。

ころりん。

健康的に張った野球部🍑➕でけた。

 

 

ボディを作る

 

 

あれ?ボディがない?

あ、髪パーツでごちゃごちゃしてたから

ボディの裁断は後回しにしてたんだった。

 

型紙をあてて、裁断して、しるしつけを…って

 

んあーっ、そうだこれ

しるしを付けてから裁断するんだった!

時間あいたらすっかり忘れてるし

その解説ページ見てるのに思い出さないし。

 

まぁ、できれば結果オーライなんすけどね…

ボディもころりんちょ。

ちょっと手先がなんべん詰めても若干戻ってきて

最終「手のひらやと思えば可愛いくない⁉」と

その状態でいくことに。

 

 

 

頭とボディ合体☆

 

コの字とじで頭とボディをぬいつける。

 

何色の糸でやるんだ…?

(本では解説分かるように赤なのだ)

コの字でしっかりひっぱれば隠れるから

何色でもいいんだろうけど…

後ろの生え際のとこは黒糸、

肌と肌の縫い合わせのとこは白糸でやりました。

ここまで使ってきた糸(ファイン手縫い糸)だと

細すぎて頼りないと思ったので、

ボタン付けとかに使ってる30番?を使用。

 

本の写真を見ながらやったら

しっかり付いた気がする✨

まだ野球部。

 

 

 

髪の仕上げ

 

 

さあ坊主から

でこ出しかっこよヘアにしていくぞ♪

 

まずは、本の中からいちばん近いと思った

「ショートパーマ」の型紙のまま作ったパーツを

のっけてみました。

左右は逆に作ったよ。

前髪が長すぎる。

🍑➕さんは割と短髪というか

邪魔なのはきらいそう。。。

 

ちびたすのイラストをスマホでいくつか見ながら

カットワークはさみでカットカット…

 

 

土台の上の造形的なパーツは

接着剤で貼るんだよね。

要らない紙にボンドを出して、

コンビニのデザートスプーンでパーツに塗って、

つけました。

薄くまんべんなく狙ったとこに塗れて

なかなかやりやすかったよ👍

 

 

付け直後。

 

 

 

ちょっとあおりの角度がちびたすらしい。

 

かんわい、かんわい♥

だいたい完成~♥

 

あとチャコペンの青を消すのと

 

髪に追加でハネとかを貼るのも良いらしくて

これはこれで完成か、

貼った方がさらにいいのか迷い中。

 

それより、早よ何かしら服を作っちゃりたい(^^;