HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY- | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

6月11日にGLAYさんの
HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023
-The Ghost of GLAY-
のツアーファイナル・東京ガーデンシアター公演に参加。























会場でリーダー・TAKUROさんのソロアルバムを購入し、無事に直筆サイン入りポストカードを入手!
ハイコミツアー恒例のメンバーのメッセージ入りポスター展示も撮影でき、この時点で来た理由の2/3くらいが終わりました笑が、LIVE本体はとんでもなく素晴らしかったので浅はかでした……









テーマは「GHOST」なので、ゴーストになった→やらなくなった曲を中心に構成されて、多分令和になってから初めて聴いた曲もありました笑

ステージに紗幕を下ろして映像を投影する演出は、ずっとやってますが「GHOST」を表現するのにピッタリで過去最高の出来だと思いました。
3階のバルコニー席でしたので、演出もよく分かりました。距離を感じさせない演出、パフォーマンスがとにかく最高!
コロナ禍でも活動を止めず、ずっと配信や感染対策でLIVEをやってこられた賜物ですね。

キーボード・村山⭐︎潤さんは生で見るのは初めてでしたが、大好きな「氷の翼」でオリジナルではサックスの部分をピアノで綺麗にアレンジされていたし、宮崎県都城市出身!・ドラムの永井さんのボーカルに合わせ、スティックを振り上げるプレイは流石でした。

席は斜め上からステージのメンバーを見下ろす形ですので、それぞれの立ち位置もよく分かります。
今まであまり感じませんでしたが、立ち位置から前に出てもGLAY4人が横並びになる事が何度もあって、特定のメンバーだけに光を当てない、4人で一つのバンドだと再認識しました。
と思ったら、本編最後の「Sattelight of love」の演奏が終わった後、サビをマイクを通さずに超高音でアカペラで会場に響かせてみせ、バンドのフロントマンとしてのTERUさんの凄さを実感。

久々の名曲「pure soul」といつも表現しがたい気持ちで胸がいっぱいになる「BEAUTIFUL DREAMER」、アンコールで演奏された、コロナ禍でドームツアーが中止になった際、ギター・HISASHIさんが「いつか皆で歌おう」と動画を発表された「SOUL LOVE」を会場全員で合唱した時には涙が出てしまいました。

ちなみに亀梨和也も来ていたらしいのですが、亀梨和也と一緒に歌ったのか!笑

最後はTERUさんの「行ってきます!」、客席の「行ってらっしゃい!」で温かい気持ちで終了。
これも久々で懐かしかったです。

また、アンコールで秋のアリーナツアーが発表。
歓喜しましたが、後で日程を見たら残念ながら九州は会場が取れなかったそうで( ;  ; )
これは久々の城ホールを狙います!

今朝のスポーツ報知に昨日のLIVEが記事になっていたので記念に買って帰りました。
他のスポーツ紙にも載っていたようですが、福岡はスポーツ報知は売ってないようなので記念です笑

最近の趣味は特撮ばかりでしたので、久々に違う事を思いっきり楽しめて良かったです。


GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023
-The Ghost of GLAY-
東京ガーデンシアター 2023.6.11
〈SET LIST〉

01. THE GHOST
02. THE FRUSTRATED
03. Lovers change fighters, cool
04. 嫉妬
05. 華よ嵐よ
06. FAME IS DEAD
07. 恋
08. 氷の翼
09. CHILDREN IN THE WAR
10. I will~
11. pure soul
12. 限界突破
13. JUSTICE [FROM] GUILTY
14. 黒く塗れ!
15. DOPE
16. BEAUTIFUL DREAMER
17. Satellite of love
<アンコール>
18. Buddy
19. SOUL LOVE
20. 原色の空(Cloudy Sky)
21. HIGHCOMMUNICATIONS