GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 /大阪城ホール 12.14 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

注意・ざっくりネタバレしたレポートです。



本日(12月14日)はGLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023
-The Ghost Hunter-の大阪城ホール公演に参加。
この前福岡に行きましたが、アリーナツアーは福岡は会場が取れなくてホールの福岡サンパレスが追加されたので、最初から私の第二の故郷、大阪狙いでした。





城ホールは、コロナを挟み令和になってからは初。

TERUさんの最初のMCでの「大阪、ただいま!」は不思議な気分でしたし、何度となく「大阪!」と煽られると自分の中の「大阪」が疼くというか呼び起こされてる感じがして。人生で住んだのは福岡と大阪だけですが、大阪もまた帰る場所なんだと気付かせてくれた感があります。

さて、ツアータイトルに「The Ghost 」がついているだけに、幽霊になっている(あまりやってない)曲をやっていくのが今回のハイコミツアーのテーマ。

1曲目の「3年後」は24年前、福岡ドームで初めてGLAYさんのLIVEをやった時の1曲目だし、5曲目「Missing You」は23年前の武道館で「2000年の冬」という仮タイトルで演奏した時を覚えていますし、記憶を呼び起こしてくれるセットリストですね。

と言っても6曲目「生きがい」はTAKUROさん、HISASHIさんが並んでイントロ、歌で割って入るTERUさん、と見せ方を変えたり、曲によってはアレンジを変えたり、と楽しませてくれる内容でした。
GLAYさんのLIVEといえば、照明・映像チームが素晴らしいのですが、特に今回頑張っていた印象。2曲目の「棘」ではタイトル通り、シャープなライトが飛び交っていたし、ラストの「THE GHOST」では別撮りしたであろうメンバーのシルエット動画をスクリーンに映したり。
席はスタンドでしたが、その分全体を見渡せて楽しかったです。特に大阪城ホールはスタンドとアリーナ席の位置が独立している分、箱庭感覚で見れます。

映像といえば、スクリーンの中継映像がメンバーに寄ったり上から引いたり、これまでに見た事ないカメラワークで「どうやってるんだ?」と思ったら、配信LIVEでやっていたドローンだった様子。目を凝らすとそれらしき影が見えました笑
GLAYさんは、ドローンのカメラに合わせてパフォーマンスしたり目線向けたり、レーザーやら飛び交ってる中で、よく見えるなと感嘆しましたし、曲によっては特効で火が噴いたりもしていますし、オペレーターの人も凄い腕だなと。

ボーカル・TERUさん。8曲目「Lock on you」で客席を煽るだけ煽って、様子がおかしいなと思ったら、『収拾がつかな〜い🎵』と無理矢理締めて爆笑、でもその次のバラード「Beautiful like you」では圧巻の歌唱力とメンバーの演奏、星空の演出で歌の世界に引き込まれ、ちょっと涙出ました。「この人達凄いな」と再認識。

ギター、リーダーのTAKUROさんはバンドとファンの目に見えない関係、絆を「Buddy」という曲に託したそうでMCと相まって、元々好きな曲ですけど「Buddy」でもちょっと涙腺が……

ベース・JIROさんはFM802でラジオ「BUGGY CRASH NIGHT」を25年されているという話と、アンコールで座ってる人が多いのに触れて「皆、鈍ってるんじゃない?笑」と。まあ、ファンの高年齢化ですけど、ステージの上の皆様はアラフィフなんですよね笑

ギター・HISASHIさんはタイガース優勝にちなみ、「アレ」を連発、「SNSで曲の事をアレというな、と怒られました。もっともです笑」に会場爆笑。
その「アレ」はコロナ禍の最中「コロナが明けたら皆で合唱しよう」とメッセージされた、「SOUL LOVE」。
6月の東京ガーデンシアターの時もそうでしたが、泣いちゃう人が多かったです。

最後は「行ってきます!」と「行ってらっしゃい!」で締め、映像には来年のGLAYさんデビュー30周年で会いましょう、というメッセージが!楽しみです。

どうも大阪城ホールは、私が感情的になる特別な場所みたいです。











GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023
-The Ghost Hunter- 
GLAY 2023.12.14 大阪城ホール(2日目)

SET LIST
01.3年後
02.棘
03.デストピア
MC
04.海峡の街にて
05.Missing You
06.生きがい
07.刻は波のように
08.Lock on you
09.Beautiful like you
10.軌跡の果て
11.Pianista
12.ALL I WANT
TAKURO・MC
13.Buddy
MC
14.SEVEN DAYS FANTASY
15.Young oh! oh!
16.Chelsea
17.HIGHCOMMUNICATIONS

EN
TOSHI NAGAI、村山⭐︎潤、JIRO・MC
01.SPECIAL THANKS
HISASHI・MC
02.SOUL LOVE
03.KISSIN' NOISE
04.THE GHOST