薩摩剣八郎さん、ありがとうございました。 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

12月16日に平成ゴジラ役でご活躍された、俳優の薩摩剣八郎さんがお亡くなりになりました。

その日はちょうどシネマノヴェチェントの特撮忘年会、「Single8」の上映会。

ちょうど上映後の休憩を挟んでトークが始まった直後でした。

薩摩さんと交流がある鹿児島の方から一報を頂戴していて、思わず「えっ」と声に出してしまいました。
ご体調が優れない事は聞いていましたが、あまりの突然の事に、どう受け止めて良いのかその時は混乱しました。同じくご連絡をいただいたであろう浅田英一監督もショックなご様子でした。

福岡特撮座談会で2018年と2019年に開催しました、薩摩剣八郎様の座談会にご参加の皆様の、薩摩さんとの想い出のSNSでの投稿を企画者として有り難い気持ちで拝読しています。
それを見て、謹慎かもしれませんが薩摩さんと皆様をお繋ぎして、福岡で想い出を作れた事は良かったと今は思っています。
実は2020年の秋にも薩摩さんをお招きする話がありました。コロナ禍や諸事情でその時は断念せざるを得ませんでした。その際も「次の機会を待ちましょう」と気にかけてくださいました。







薩摩さんとイベントの後にお話した際も何度となく「九州のファンは熱い!」、私達の事を「九州の仲間」と言われていました。
薩摩さんにとっても九州の皆様との交流はきっと大切な想い出になっていたと思います。
ご参加いただいた皆様の中で薩摩さんとの思い出が、これからも大切な物であり続けるなら、薩摩さんもきっと喜んでくださると思います。

2018年の福岡特撮座談会vol.3は地元・鹿児島以外では初となる九州・福岡でのイベント開催、2019年の令和初 秋の特撮交流会では、会場に「ゴジラVSスペースゴジラ」所縁の福岡タワー様の会議室をお借りした事、それぞれを薩摩さんがとても喜んでくださった事、それが私達スタッフも嬉しかった事が忘れられません。

訃報以来、色々と言葉を探して参りました。


2018年10月27日
福岡特撮座談会vol.3〜薩摩剣八郎さん


2019年11月2日
薩摩剣八郎九州ミーティング2019・福岡
福岡特撮座談会 特別企画
薩摩剣八郎さん 令和初 秋の特撮座談会

本当にありがとうございました。

映画の中での数えきれない勇姿と共に、ずっと忘れません。