ロマのこと | 岩崎 結~ピアノ、歌、音楽、心の浄化のこと

岩崎 結~ピアノ、歌、音楽、心の浄化のこと

普段の音楽生活を通して見えたこと、感じたことを書いています。

今リストのハンガリー狂詩曲をやっているものですから


ロマのこと、気になっていろいろ調べてみました。


もともとインド北西部の人間が、食料不足などで追われて西へ移動したとか

西へ理想郷を求めて旅だったとか

いろんな説があるようなのですが。


その心境はどんなものだろうと思うのです。

だって結局、自分の住み慣れた場所が一番心地よいはずなんです。
なのにどうしてわざわざそこを離れて?

そうするしかなかったんだろうか。
強すぎる人間に追われて。
西にさえ行けば楽になれると思って。


でもその後、ヨーロッパの至るところで迫害にあい、ナチスドイツではユダヤ人同様強制収容所で虐殺されたそう。

文化も習慣も考え方も宗教も肌の色も全然違うから、目立ってしまったんだね。

それでも帰る場所もない。


なんか、こう、居場所のない感じ。
さまよって放浪する感じ。

でもその中にどこかこう、どんな状況でも自分を貫き通す、凛とした空気がある。


なんか、今の私の状況とぴったり重なるものがあるわ笑