舵取りできるようになることが大事 | ながおりょうじゅんのブログ

ながおりょうじゅんのブログ

心理カウンセラー、占い、仏教など神仏の教えを学びながら、自身の人生の苦を少しでも減らして安穏に過ごして生きるにはどうしたら良いのか・・・を追求してます。



細々と電話占い待機中
大体が恋愛と不倫の悩み
時々、親子関係と仕事関係の悩み
どれも自分の人生の航海を豊かにするために選んだ航路。
突き進むも、航路変更するも、舵取りはあくまで自分自身。

助け合う事は確かに必要だけど、それはあくまで自分で舵取りできるようになるためのサポートでしかない。
家族と言えど、船は1人一艘で、1つの船に自分以外の人も乗ってるという訳ではないのだ。
横を航行してるに過ぎない。
先に行く船もあれば、他の航路を行く船もある、もちろん停止や沈没、航路を邪魔する船もある。

目的地は遥か彼方にあるわけではない。
自分の船の航海生活を豊かに過ごせるように舵取りの力をつけることである。
そのためには他の船との関わりも自分の船に影響する事を知らねばならない。

よい船と出会いましょう。
質の高い船から学びましょう。