チューリップルームでは
保育方針の一つで
感情を大事にすると謳っています


感情を大事にするとは?

嬉しい、楽しい
好き、嫌い
やりたい、やりたくない
そんな心の声を
子ども自身がつかんで
表現、行動することです

なので喧嘩も大事なこと。


仲良くなればぶつかり合うこと
ありますよね?

相手が好きだからこそ
求めてしまうこと、期待してしまうこと
家族や恋人、子どもに、ありますよね?


幼稚園や保育園では
珍しく
喧嘩もあります、やらせます
とお伝えしているのです。



夏休み明けから仲間入りした
年中K君
昨日から年長A君と
絡み出しました。


やりあっているんだか
じゃれあっているんだか
嫌がっているんだか
喜んでいるんだか
 

なんだかわかりません(笑)


どちらかが泣くとか
理由があるとかでもないようす


一見とっくみあい?のようにもなり
K君のメガネが落ちてしまい
年少Kちゃんが、
「メガネがおちた」とつぶやきました。

みんな、保育士と同じように
何も言わないのだけれど
ちゃんと見守っているんですね(*^^*)



昨日も10分くらいやりあって
なんとなく笑顔で終わり

ふ〜ん、やりあいたいんだなぁと
感じていました。



今日は午後のクラブの時


A君がワーーッと泣きました。

      「Kが、たたいたーー!!」

K君「だって、ブロック投げたから」

A君、ワーーーッと
とびかかろうとしますが
K君の力を知っています。
昨日やりあっているので(≧∇≦)


かなり手加減をして
泣きながらK君をたたきます
K君も手加減してやり返します


そんなことが二、三回あって
終わりました(笑)

A君が、もういいと思ったようで
別の子とブロックで遊び出したのです
K君もその場にいてまた遊び出します
そうしたら、今度はふたり

何事もなかったかのように
遊び出しました!!!



もう、毎回だけど
子ども達って大人と違うなぁ〜
羨ましいほど、根に持たない!笑
こうやって仲良くなっていく。



ふたりの関係はますます
面白くなっていきそうで
明日も目が離せません!!
楽しみだ♡


{E26374D9-FD28-42AC-9A0D-BCC725EE463F}