今日は子育て会
日吉チューリップと
西寺尾チューリップへ


参加の親子さんは
ひと組さんだったけれど
じっくりゆったり
そしてたーーっくさん話ができました!



法人、保育園スタッフとも
たーーっくさん話ができて
ほんとに、よかったぁ♡


この前の懇談会でも
お話ししたんですけど
子どもがたくさんいた方がいい?
そんなことないんですよ
年中年長、3人のときは

それこそ、一人一人の
能力と性格に合わせた声かけや
活動ができました


今も一人一人を大切にしているけれど
3人と10人は違うし
30人ともなればもう、世界が違います


みんなで遊ぶのもいいけれど
一人でや、一対一もいいよね。


今日もそれぞれの大人と
一対一の会話をし続けた一日でしたけれど
ゆったりじっくり
話をしてみなければ
わからないこともある

わかりあえないことも
一緒にいるだけで親近感をもつ


人との関わりはやっぱり
一対一からなんですよね


子どもの場合は、お母さん
(お母さんがいなければ
   他の特定された誰が一人)



生きていくことって
好きなひとや大切なことが
どんどん増えていくことなのかも


それは楽しいことだけでも
面白いことだけではなく
つまらないことや
嫌なことも全部含めたもの


人を嫌になったり
好きになったりもあっていい



なんだか少し自分が
大きくなれたような(笑)
魚座の満月の余韻。
眠くて仕方がありまへん^_^





↓写真
西寺尾チューリップのスタッフ
雨降り続きで、ささっと
こんな手作りおもちゃを作成!
すごいなぁ〜
子どもたち、うれしいね。

{AC6F800B-ACD1-4FCB-856D-8B81345F48FB}

↓日吉チューリップは秋仕様に♡

{E32017C9-D0FD-4DEB-8837-2FB5AAA50476}

保育園は隙間時間に
おもちゃを作ったり
装飾をしたり
すごいなぁ。。。


子どもの姿も見えてくるから
なお、うれし(*^^*)




おしまいー笑