北鎌倉の葉祥明の絵とあじさい | ココロが疲れたら~癒しの猫画家のまひろこ~絵で和んでみませんか

ココロが疲れたら~癒しの猫画家のまひろこ~絵で和んでみませんか

なんか、毎日疲れちゃいますよね。猫の絵でも見て、ひと心地つきませんか?

昨日の日曜日、北鎌倉に行って来ました

あじさいの季節なので、人出が凄い。

写真取らなかったけど、綺麗でした。

なんか瑞々しい感じで。



ついでに

葉祥明さんのギャラリーにも

寄って来ました。


むかーし、「詩とメルヘン」という

雑誌があって、よく挿し絵で

拝見しました。


中学生くらいだったかなぁ。


その頃から好きな画家さんでした。


でも、葉さんは絵本作家

だったんですよね。



葉さんの絵は、なんか引かれる絵

なんですよね。






優しい色合い。


穏やかな光り。


心地いい眩しさ。



どの風景画もその絵の風景の中に

身をひそめたくなるような、

そんな雰囲気がある。



簡単そうに見えるけど、

こんなふうに描くのは難しい。


もうアラヒフの歳だけど、

やっぱりこの歳になっても

葉祥明さんの絵が好きだな。