猫の絵のプロセス | ココロが疲れたら~癒しの猫画家のまひろこ~絵で和んでみませんか

ココロが疲れたら~癒しの猫画家のまひろこ~絵で和んでみませんか

なんか、毎日疲れちゃいますよね。猫の絵でも見て、ひと心地つきませんか?

先日、出来上がった

円形の板に描いた猫ちゃん達。

出来上がりまでを少しだけ。


この木は桂と言う木です。

直接描くので、キャンバスとは違い、

絵の具のノリがイマイチ良くないです。

慣れるまで描きにくかったです。


まず、鉛筆で下書きをして

色を置いて行きます


バックから色を置いて行きます。





それから、顔や体の境目になるところに

淡いピンクを置いて行きます。

次に、体より前に来る腕の方から

白を置きます。

目もレモンイエローを置いて行きます。

目は先にベースになる色を

のせておくと、しっかり乾いてくれて、

後からの作業がしやすくなります。


頭と体、体と腕の境目、マズルと頬の境目

などに影を入れて立体感出します。

最後にひげを描いて完成です。




アクリル絵の具は発色もいいので、

きれいですね。